お久しぶりです。経理担当しているマイです。
気付いたら入社して1年経っていたので、この1年の働き方について振り返りたいと思います!
1年あっという間
この1年を一言で言えばあっという間でした。そしてとても濃い1年だったと思います。
元々入社した時は専属で経理をやっている人が誰もいなかったので、今日何をするか指示されることもなく、最初から自分で考えて行動しなければならなかったのが大変でした。
とは言いつつ完全に放置されることもないし、弊社では何かあったらすぐに相談できる環境があるので、まずは自分で考えて行動し、悩んだらすぐ相談することは大事だと思っています。そして継続することで自分自身の成長スピードが上がっていくと感じた1年でした。
経理でもリモートできる!?
経理という職種は基本的にリモートで働くのは難しいと思われていますよね。おそらくその理由は「紙」が原因だと思っています。
私も前職では毎日出社して紙で請求書や伝票を受け取り、承認はハンコで貰い、給与振込はFAXを使って銀行にデータを渡し、月末は銀行と郵便局とコンビニに行って支払いをするという超アナログな働き方をしていました。
弊社はメール・Slack・Bill Oneのどれかで請求書を受け取っており、郵送のみの受け取りはほとんどありません。
請求書を受け取った後は弊社オリジナルの振込依頼フォームを使用して申請します。
申請フォームに振込先名・メモ・勘定科目・振込期日・振込金額を記載し、請求書保存先のURLを貼り付ければ申請した内容がSlackに通知される仕組みになっています。
振込をする際はAzure Bastion経由でVMに接続し、インターネットバンキングを利用しています。
そして最近では銀行の入出金情報がSlackに通知されるようになりました。
会計ソフトでは入出金情報が反映されるのに時間がかかることもあり、今まではVMに接続してそれぞれのインターネットバンキングにログインして入出金情報を見ていたのですが、Slackに通知されるようになって確認スピードが上がったので非常に感謝しています。
このような業務効率化がすぐに行われるのも弊社の良いところです!
他にも社員全員がAmazon Businessとコーポレートカードを使用することで社員精算を無くしています。社員の人からすると経費を立て替えることなく業務に必要なものが手に入り、経理からすると精算の手間が省けるのでみんながハッピーになれる制度だと思っています。
このような環境で仕事をしているので、日常の業務で出社しないと不便だなと思ったことは一度も無いぐらい環境が整えられています。
これから
経理はお金を扱うので、基本的に失敗は許されない仕事です。
この1年で少しは周りの人からの信頼を得られたのかなと思っておりますが、これからももっと色々なことに挑戦し、上を目指しながら、余人をもって代えがたい人になれるように2年目も引き続き頑張っていきたいと思います。