コラム

第2回ヨーヨー研修〜なぜヨーヨーなのか〜

こんにちは!あーりーです。

今日は先日あったヨーヨー研修について書きたいと思います!

ところで、なんでヨーヨーなの??

ヨーヨーの地区大会、全国大会、世界大会とスポンサーをしているクラウドネイティブ。ところで、なんでヨーヨーなの?と気になる方が多いかと思います。

私も気になっていました。

実は、代表のシンジがヨーヨーをやっておりまして、それはそれはなかなかな腕前!今はあまりやっていないようですが、昔はヨーヨー界隈によく出没しており、そういう経緯もあって日本ヨーヨー連盟の代表理事、三居さんと親交があります。

(↑オフィスでヨーヨーをする代表のシンジ)

そして、実はPodcastの録音や編集はヨーヨー連盟の上村さんにお願いしていることもあり、クラウドネイティブとヨーヨー連盟は切っても切れない関係なのです!

研修の様子

それでは、研修の様子を写真とともに紹介したいと思います。

まずは、日本ヨーヨー連盟、代表理事の三居さんによる座学研修!ヨーヨーの歴史や種類などを教わりました。

今回の研修の目標は「バインド」という技の習得です。

ヨーヨーと言えば、紐を巻いて下に投げて引くと戻ってくるイメージがあると思いますが、下に投げて引いても戻ってこないバインドヨーヨーというヨーヨーがあります。

下に投げると、下でヨーヨーがベアリングでくるくる回転している状態になるので、くるくる回転させている間に紐を使って様々な技ができる様になります。

そして、その下に投げたらそのままくるくる回転するバインドヨーヨーを手に戻す技を「バインド」と呼びます。

座学を終えて、皆で会場近くのヨーヨーストア「リワインド」へ行き、研修に使うMYヨーヨーをルンルンで選びました。いろんな種類やデザインがあって迷う・・・

だいたい10,000円前後ですが、30,000円を超えるものも・・・

MYヨーヨーを手にしたら、グループに分かれてバインドの練習!

そして、練習後はグループ対抗バインド対決!1部はチームでバインドを成功させた回数を競い、2部ではバインドをペアで成功させるという内容!みんな真剣な表情!

そしてそして世界チャンピオンSHU TAKADAさんの実演!!

SHU TAKADAさんのYouTubeチャンネルはコチラ↓

https://www.youtube.com/c/SHUTAKADA?app=desktop&persist_app=1

アクロバットな技が本当にすごい!!そして、間近で見たらまつ毛がくるんとした美少年でした・・・

バインドだけでヒーヒーなのに、あんな技を繰り広げられるなんて、雲の上のお方です。。

最後に

ヨーヨーは奥が深いです。。1度はじめると、できるようになるまで何故か繰り返し練習してしまう。

2021年に行われる世界大会は日本で行われる予定です!!まだ間に合いますと言われました!つまり、みなさんもまだ間に合いますよ!!

できなかったことができる様になるって楽しいですね!一芸として身に付けたい!

本日の1枚

本日はこちらに来ています。

それでは、また明日〜!

あーりー

ニューヨーク生まれ横浜育ち、英語は7歳児の英語まで。
某女子大卒業後、新卒でMSPの会社に入社。営業(2年)マーケ広報(4年)。
2019年4月からクラウドネイティブでマーケをやっています。
楽しくお酒を飲むことが好き!

毎日投稿を目標にがんばります!