コラム

日本一簡単な製品紹介さゆわかシリーズ: Notion

はじめに

クラウドネイティブのメインのビジネスはコンサルティング業務ですが、各種製品の代理店業務も行なっております。その製品ラインナップの中からITがあまり得意ではない方向けに、IT初心者のさゆりがわかりやすーく商品を説明していく、通称”さゆわか”シリーズ!

前回のmxHEROから半年以上たちましたが、記念すべき第二回は【Notion】です!

Notionさんには、VSあどみんシリーズにもご出演いただいています!アーカイブはこちら

Notionの概要

Notionが何かと一言で表すと【ドキュメントの記述、整理、管理が全部できるツール】です。2018年にできたばかりの比較的新しいツールですが、利用ユーザーは既に全世界で2,000万人を超えています。

Notionの魅力は、ドキュメントを書くだけじゃなく、検索や管理も簡単にでき、タスクの管理、データベース、情報の共有など、オフィス業務に必要な様々な機能が一つに詰まったツールなのです。

ドキュメント管理、メモ、表計算など、何種類のツールを使っていますか?

それが部署によって使うツールがバラバラだったり、作成した資料の管理などの場所がバラバラだったりしませんか?

弊社でもNotion導入前、ドキュメントを書く時は自社製ツールを使って書いて、書いたものをBoxに保存していました。Boxに保存されたドキュメントって探すの結構大変じゃないですか?

それを一つにまとめてくれるのがNotionです。

そう、まさに【All-in-one Workspace】!

VSあどみん出演時

説明するのに本が1冊余裕でかけてしまうくらい機能が豊富なNotionですが、メインは大きく分けて3つ!

  1. メモとドキュメント
  2. チームWiki
  3. プロジェクトとタスク

それでは一つずつ見ていきましょう!

【メモとドキュメント】

Notionでは、議事録やメモをとったりできます。

デフォルトのページはとてもシンプルです。このシンプルすぎるくらいシンプルなのも、Notionが愛されている理由の一つだと思います。

Notionでは、ページごとではなく、ページに埋め込まれたブロックが最小の単位となります。

Notionを、ブロックが無限に入った箱だと想像してみてください。作りたいものを、何でも好きなように作りましょう。LEGOのお城がたくさんのLEGOブロックでできているように、Notionのページはたくさんの「ブロック」を組み合わせて作り上げられます。

NotionのHPにも記載がありましたが、ブロックを積み上げて構成をします。

ブロックって何?って思いますよね。

ブロックって大きい単位に聞こえますがそうではありません。1文字だってブロックになります。

また、すべてのブロックをページ内でドラッグ&ドロップで移動できますし、ワンクリックで表示も変更できます。

Notionには様々なものを埋め込めます。PDFなどのドキュメント以外にも、上の写真のようにGoogle mapやTwitterでのツイートも埋め込めますし、Spotifyで音楽まで埋め込むことができます。

詳しくはこちら

【チームWiki】

ドキュメントの整理・管理をしたりしてWiki的な用途で利用できます。

この上の写真は実際に弊社のページです。

社内規定などのドキュメントや組織図などを載せていたり、チームごとのスペースを用意したりしています。

弊社ではもともとワードなどで作ったドキュメントをBoxで保管していましたが、必要なものは全てNotionに移行しました。

ここでNotionのすごいぞポイント!

Notionは移行してもテキストの構成がくずれないので、移行がとっても楽ちん!

Markdown形式はもちろん、Wordからそのままコピペしたりできます!その逆もできちゃう優れもの。

【プロジェクトとタスク】

プロジェクトの管理も可能です!が、プロジェクト管理を専門にしているAsanaなどに比べてしまうと機能面で足りないところがでてしまいますが、小規模のプロジェクトや自身のタスク管理などであれば十分な機能があります。

To-Doリストの作成やカレンダーなどでのスケジュールの可視化ができます。また、タイムライン表示かカレンダー表示かもワンクリック変更することができます。

プロジェクト管理とタスク管理を同時にやれちゃいます。こうやっていろんな角度から情報を見たりできるのがNotionのすごいところなんです。

検索がすごいぞNotion!

いろいろあるのですが、やはり【検索能力の高さ】がNotionが愛されているポイントだと思います。

パッと検索結果が出てくるんですよね

ページごとに用意されているタグがつけられたり、テキストでの全文検索ができたりと、検索能力がずば抜けて良いです。お客様の会社名や製品名などのタグで検索したり、誰が書いたものかや、自分がアサインされているものなどで絞ったり、いろんな切り口で検索することができます。動作も軽いです。

おわりに

Notionは機能が多すぎて書ききれないので、今回のブログでは基本の機能とNotionの概要のみをお伝えしましたが、Notionって本当に便利なんです!

先日行われたグローバルカンファレンス【Block by Block】でもベータ版だったAPIの正式版のリリーズが発表されたり、数千人規模の企業サポートを可能にする新機能が発表されたりと、個人からエンタープライズまでより使い勝手のよいツールになります!

もっと詳しく知りたい!と思われた方は、ぜひこちらからお問い合わせください。営業チームが優しくご説明させていただきます。

おしまい♪

さゆり

漫画・アニメとワインとビリヤード(万年B級)が好きです。子供が寝た後に、ワインを飲みながら、NetflixやAmazon Primeで昔のアニメを流し、アプリでひたすら漫画を読んでいる時間が至福の時間。