情弱の学び「ホットコーナーの設定」

情弱の学び「ホットコーナーの設定」

こんにちは〜!あーりーです。

今日は情弱な私の、最近知ったことを書きます。それは、Macのホットコーナーの設定です。ホットコーナーと聞いて、コンビニのホットスナックコーナーを思い浮かべてしまうほど、自覚ないけどきっとヤバイやつです。アメリカンドックとか、焼き鳥とか・・・

常識なのかもしれない。でも絶対知らない人もきっといるはず! 

きっかけ

スクリーンセーバってみなさん、ちゃんと設定していますか?デスクトップ型を使っている方は絶対に使っていますよね。だって離席中に他の人に見られたら大変ですもん。

私は最初の設定を横着して、ショートカットキー「option」「command」「メディア取り出しキー」でスリープモードにしていました。最初の設定を横着するほどガサツなので、たまに忘れてそのまま離席することも。

それに気づいた、ヒロカズさん(社内のセキュリティのプロフェッショナル)がホットコーナーの設定を教えてくれました。

これを設定すれば、カーソルをシュッと画面の隅に移動させるだけでスクリーンセーバが起動します!カッコいい!

設定方法

簡単です。わざわざ、紹介するまでもないのかもしれないのですが・・・

まずは「システム環境設定」を開き、デスクトップとスクリーンセーバを選択

スクリーンセーバの右下、「ホットコーナー…」をクリック。

すると、このような画面になるので、お好きな角を選んで「スクリーンセーバを開始する」を設定して完了!

以上!簡単すぎ笑

ちなみに、ホットコーナーはスクリーンセーバ以外の設定もできるので、情強の人はその辺も駆使しているのかも、私にはスクリーンセーバだけで十分満足です。笑

最後に

これで、またひとつレベルが上った。笑 恐らくクラウドネイティブで私は情(最)弱。

先週は夏休みの方も多かったのではないでしょうか。私も、クラウドネイティブのメンバーでサマソニの真夜中の部、MIDNIGHT SONICに参加してきました!

本日の一枚

夏の思い出!

それではまた明日〜!