お世話になっております。CloudNative 営業担当 伊藤でございます。
今回は弊社でひっそりとスタートした国内最高クオリティの情シス運用支援サービス(仮)を紹介させていただきたく、筆を取った次第でございます。何卒よろしくお願いいたします。
新サービス誕生の背景と目的
「情報システム部門で起きている課題は、CloudNativeに相談すれば全部解決出来るようにしたい。」
ある日、弊社代表のシンジは言いました。 その発言がそのまま、本サービスのコンセプトとなっております。
実際に弊社がコンサルティングのご提案をしているお客様には、色々お話をしている中で課題はもう浮彫になっていて自他ともに認識しているが、それに取り組んでいく人的リソースがないという理由で、なかなか前に進めないというお客様が相当数いらっしゃいます。つまり課題は分かってはいるけど、忙しすぎて課題解決に向けて動けない、という状況です。
こういったケースにおいて情報システムのコンサルティング会社である弊社は、お客様に余裕ができたら再度ご提案する、というスタンスを取ってきました。ただ、なかなかIT人材の採用、確保も難しい昨今の状況では前に進まない事が多く、その間にも時間が流れ状況は刻一刻と変化していって、見て見ぬふりして放置していた課題はどんどん大きくなってしまって…
これはいかん!!という事で企画したのが今回の運用支援サービス(仮)でございます。
情報システムの運用支援サービスは他社様サービスでもいくつもあるとは思いますが、弊社はオンプレミスからクラウドシステムまでの幅広い守備範囲や、先進的なセキュリティ、各種監査対応、大規模エンタープライズから中央省庁まで対応するハイレベルなエンジニアが運用サービスを提供するという点が魅力要素となっております。
サービス概要
情報システム部門の業務は多岐に渡り日々多忙な日々を送っていらっしゃる事と存じます。その運用を支援していく、というサービスです。日々の運用を弊社のプロ情シスなSE陣にてお手伝いさせていただく事によって、お客様が本来注力したい業務や解決したい課題に取り組んでいただける事を目指します。
主要機能と利点
今回のサービスは「運用」「改善提案」「導入・構築」の3要素で構成されています。
運用
~日常業務の負荷軽減によって本来のコア業務への注力を実現~
- 定型業務対応
- 入退社対応やSaaSの運用管理、各システムの現状調査などの日々情報システム部門が行わなければいけない作業を弊社SEにて対応いたします。
- 高品質なSEによる対応
- 様々な企業のコンサル案件を実際に担当してきた確かな技術力を持ったSEたちがサポートします。
- 情報システム全般の相談受付
- 定型業務以外の内容でも、情報システム全般の相談対応をいたします。
改善提案
~自社内だけでは創出し得ない改善アイデアを経験豊富なSEから~
- 実業務からの改善提案と実装
- 運用業務で得られた課題に対して、主体的に改善提案を行います。
- 豊富なコンサルティング実績
- 豊富なコンサルティング実績により得た知見を活かした提案を行います。
- 運用業務を想定した改善提案
- 運用業務を想定した上での提案を行い、非現実的な改善提案はいたしません。
導入・構築
~導入後の未来の姿を見据えた最適な導入作業を提供~
- 新規サービス導入構築
- 貴社で企画されたサービス導入構築作業も弊社SEにて対応いたします。
- プロジェクトマネジメント支援
- 導入プロジェクトに関してのPMOも弊社で対応いたします。
- お客様への丁寧なハンドオーバー
- お客様がいずれ内製のみでの運用する事を想定するレベルで、丁寧にハンドオーバーを行います。
本サービスの特徴的な利点といたしましては、改善提案の部分にあると考えています。コンサルティングを介して豊富な経験と高いスキルを持っているSEが、実際にお客様の日常業務を担当することで、お客様社内の課題や問題点を自ら発見して、それをお客様に提案いたします。改善提案をお客様が採用いただければ、内容によってはそのまま実装に移る事も可能でございます。
また提案内容に関しては、新規のツールの追加が必要ないものを中心に行います。現在導入済みのツールのみを使用しての改善を中心に行う事で、コスト増することなく業務効率化を目指していきます。当然新規でサービスを追加した方がより良い改善が出来るのであれば、そちらも提案いたします。弊社側の改善提案につきまして、採用するかしないかはお客様の裁量となります。
定型業務の運用支援の対応可能な作業の例
- 入退社対応
- 入社時のIT機器セットアップ(PCやスマートフォンの初期設定)
- 社内システムへのアカウント作成と権限設定
- 退社時のデータバックアップと機器の初期化
- セキュリティトークンの発行・回収管理
- SaaS管理
- ID発行対応
- 新規ユーザーのアカウント作成
- 初期パスワード設定
- 多要素認証の設定サポート
- シングルサインオン(SSO)の構築と管理
- 設定変更
- ユーザー権限の変更・調整
- セキュリティポリシーの適用と更新
- カスタム機能の設定と最適化
- 構成管理
- ライセンス数の管理と最適化
- アプリケーション間の連携設定
- バージョン管理と更新スケジュールの策定
- 現状設定棚卸
- 定期的な設定状況の確認と文書化
- 未使用アカウントの特定と削除
- コスト最適化のための利用状況分析
- ID発行対応
- 各システムの現状調査
- システムパフォーマンスの定期的な評価
- セキュリティ脆弱性のスキャンと対策提案
- ユーザー満足度調査の実施と改善点の特定
- システム間の連携状況の確認と最適化提案
- 単純業務の自動化
- 反復的なタスクの特定と自動化提案
- バッチ処理によるデータ同期の自動化
- レポート生成の自動化とスケジュール配信
- チャットボットによる一次対応の自動化
- ヘルプデスク対応
- AIチャットボットの内製構築
- チャットツールを活用したリアルタイムサポート
- 問い合わせ内容の分析と FAQ の継続的な更新
- エスカレーションプロセスの確立と管理
お客様先にお伺いするオンサイト対応もお気軽にご相談ください。
本サービスの現状
このブログの冒頭でも触れましたが、現時点では本サービスはひっそりとスタートしています。弊社としても初の取り組みであること、弊社のSEが直接対応することによる人的リソースの制限などがあり、スモールスタートをして様々なフィードバックをいただいた後に、サービスをブラッシュアップして正式にリリースをしていく計画でございます。なので、数量限定発売のような形にはなりますので、ご留意いただければ幸いです。
まとめ
今回紹介してきた運用支援サービス(仮)は、以下の3点を特長として考えております。
- 情報システム部門の日常業務をアウトソースして、本来のコア業務への注力できる
- 自社内だけでは出てこない業務改善アイデアを経験豊富なSEから提案を受けられる
- アイデアの実装もアウトソース出来て、自然と業務改善のサイクルが出来上がっていく
スモールスタートしたサービスなので、お受けできるお客様数に限りはございますが、ご興味をお持ちいただけたお客様がいらっしゃれば、営業担当より詳細説明をさせていただきますので、是非お問い合わせくださいませ。
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今後とも何卒よろしくお願いいたします。