AI イベント

Azure Travelers 勉強会 神戸の旅で Prompt Flow の活用について登壇してきたよ

2024年4月13日に神戸で開催された「第2回 Azure Travelers 勉強会 神戸の旅」に登壇してきました。振り返りブログ書くまでが勉強会ということで、参加・登壇ブログを書かせていただきます。

Azure Travelers 勉強会 とは

Azure Travelersは、Azureを中心としたクラウドテクノロジーに興味のある人が集まり、勉強会や交流会を開催しているコミュニティです。「旅」をテーマに、東京以外の地域でもイベントを開催しているのが特徴です。今回は神戸での開催ということで「神戸行きたい!MSラボ行きたい!」という邪な思いから登壇させていただきました。また、今回の「Azure Travelers」コミュニティが主催でしたが、関西の「すきやねん Azure!!1」と「Microsoft Base KOBE2」の2つのコミュニティが協賛するという、コミュニティ連携型の勉強会でした。

会場となったMicrosoft AI Co-Inovation Labとは?

今回の勉強会は、神戸にあるMicrosoft AI Co-Innovation Labのセミナールームで開催されました。このラボは、マイクロソフトが人工知能に関する共同研究開発を推進するために設立した施設です。普段は専門のエンジニアが常駐しており、参加企業のエンジニアとプロトタイプを共同で開発するなどの取り組みを行っているそうです。勉強会の合間にラボ見学ツアーが催され、普段は入れない場所も見学できて興味深かったです。Microsoft AI Co-Inovation Labの詳細については、以下の情報をご覧ください。

https://news.microsoft.com/ja-jp/2024/04/19/240419-microsoft-ai-co-innovation-lab-kobe-creating-innovation-for-companies-and-organizations

イベントのコンテンツ

Azure上でのアプリケーション開発、検索、セキュリティ対策などについて、各分野で活躍している皆様が登壇し、関西らしく(?)和気あいあいとした、大変活気のあるイベントでした。また、東京や名古屋、四国からの参加者も多く、エネルギッシュな人が多い印象を受けました。ちなみに、現地での交流を重要視しているということで、私のセッションを含む多くのセッションはオンライン配信なしで実施されました。

登壇資料

僕は Prompt Flow という機能の話をしました。資料はこちらで供養したいと思います。他の参加者がデモを多くされていたので、デモをすればよかったと少し後悔しています。次の機会があったらチャレンジしたいと思います。

Prompt FlowはLLMを搭載したアプリケーション開発を効率化してくれるツールです。開発・テスト・デプロイまでを一貫して行うことができます。

勉強会でも口頭で話したのですが、たとえPrompt Flowを使わずにFunctionsやLogic AppsでLLMを搭載したアプリを構築するとしても、Prompt Flowをのぞいてみるのはお勧めです。RAGのアプリの処理のフローや評価のフローがテンプレートとして用意されており、どのような実装をしているのかを垣間見るだけでも勉強になります。特に初学者の方はここから着想を経て、実際の自分のユースケースに落とし込んでいくなどすると効率的にキャッチアップできるかと思います。

めっちゃいい感じに写真も撮ってくださりました!垣内さん、ありがとうございます!

おわりに:イベントに参加してみて

僕はエンジニアロールで働き始めたのが、コロナ禍ということもあり、あまり技術勉強会に参加してきませんでしたが、リアルの勉強会というのは、自分の知らない領域との偶然の出会いがあり、非常に良い経験となりました。ましてや、今回は神戸まで遠征し、普通に生きていたら関わらなかったであろう方々と知り合い、大きな刺激を受けました。これからもマイクロソフト系のコミュニティに限らず、自分が好きな技術のコミュニティには積極的に顔を出したいと思いました。

ちなみに、Azure Travelers 勉強会は次回は山形、その次は福岡での開催が予定されているそうです。私もぜひまた参加させていただきたいと思います!最後になりますが、素敵なイベントを主催してくださった主催者の皆様、とても参考になるセッションをしてくださった登壇者の皆様、素敵なリアクションをくれた参加者の皆様、本当にありがとうございました!

その他のイベント関連の情報

パネルディスカッションのアーカイブ
イベントの主催の方のブログ

注釈

  1. 関西在住の技術者の方に Microsoft Azure を中心とした Microsoft Cloud サービスの情報提供やスキルアップを日本マイクロソフト関西支店を利用し、オンサイトでセミナーやハンズオンを実施しています。 ↩︎
  2. 神戸市を中心に活動しているMicrosoft技術を中心とした技術者コミュニティ。IT技術者のスキルアップ、情報交換のための勉強会・イベント Azure Tech Lab を開催しています。 https://azure-tech-love.connpass.com/ 今話題のChatGPT等生成系AIの活用法など、スタートアップの街神戸でIT技術を盛り上げ地域のDX推進に貢献したいと考えて活動を続けています。 ↩︎

ぐっちー

コンサル会社にてISO27017やISMAP等のセキュリティ規格案件を経験した後、クラティブに転職。趣味はダンス(Soul, Lock, Waack)です。