ちわっ!どーなつだよ!!Slackのbotで社内交流

ちわっ!どーなつだよ!!Slackのbotで社内交流

こんにちは〜!あーりーです。

クラウドネイティブには、社内コミュニケーションを活性化するための「donut」という制度があります!どーなつ?どーなつ食べるの?ということで、今日は「どーなつ」のご紹介〜!

「donut」とは

donutはSlackのbotです。@donutでチャンネルに招待すると、週に1回ランダムでペアを組んでくれて、組まれた相手とのチャンネルを作ってくれます。毎週月曜日の10時にランダムで今週のどーなつ相手が発表されます!ドキドキの瞬間! slack上だとこんな感じです!

組まれた相手とは、ドーナツとコーヒーを楽しまなくてはいけない訳ではなく、ランチや飲みなどでもOKです。会社のお金で食事ができちゃいます。また、必ずしも2人で食事に行かないといけない訳ではなく、他のペアと合同で4人で食べにいったりなどもしています。残念ながらお互いのスケジュールが合わないときはスキップもできます。

今週のどーなつレポート

今週は、バックオフィスのななさんとどーなつでした! 昨日ななさんとランチに選んだお店はこちら、タピオカミルクティーでお馴染みの「春水堂」です。店内はほぼ女性、女性に人気なお店です。

オフィスから近いので、社内の女性陣でよくタピオカミルクティーを買いに行っています。タピオカミルクティーで有名な春水堂ですが、ランチも食べられるんです。私はパクチーが大好きなので、パクチーがのった担々麺とちまきのセットにしました。

「どーなつ」で、どんな会話をしているかというと・・・いつも他愛もない話をしています。仕事の話やプライベートの話など。

ななさんが好きなカワウソの話や連休中の話。あと、昨日は夜にWantedlyの候補者とのはじめての面談予定があり、私が少し緊張していたので、ななさんがクラウドネイティブの面接を受けたときはどんな感じだったのかなど話してくれました。

顔を隠していますが、カワウソが好きで、ほんわかした雰囲気のななさん。でも、しっかりと自分の意見があって大人しそうでいて大人しくないななさんの芯の強さとユーモアを感じた!楽しいランチタイムでした〜!

最後に

フルリモートワークだと、対面でのコミュニケーションが少ないので、「どーなつ」があることで助かっています。とくに入社したての時は、自分からなかなかランチに誘いづらいのでとても助かりました!

そして、リモートワーク中心のメンバーにはオフィスに出てくるきっかけにもなっています。4月からスタートしたどーなつもそろそろ全メンバーをコンプリートしそうな予感!社員紹介も兼ねて、どーなつレポートもたまにブログにしていこうかな!

本日の1枚

OGPがイケてないとのご指摘を受けて、今日はドーナツを使って面白い写真が撮れないか頑張ってみました!笑

それでは、また明日〜!