情シスアドベントカレンダー参加きっかけで会社ブログ開始

情シスアドベントカレンダー参加きっかけで会社ブログ開始


シンジです。もちろんプラットフォームはShifterを利用していますが、複数人でブログ書くのにShifterは適していません。それでも何故Shifterを使うか、たいしてブログが更新されることがなさそうだからだよ!

情シスアドベントカレンダーが爆誕

とあるFacebookグループで情シスが集まってる場所があるのですが、IT界隈恒例のアドベントカレンダー情シス版をやらないかという提案があり、拒否する理由も特になく始まりました。

モダン情シス Advent Calendar 2018
https://adventar.org/calendars/3175

もともとアウトプットが少ない立ち位置の人たちが多いので、戸惑う人たちも多いだろうと思いますが、内容の質とか量にかかわらず、とりあえず外に出して外部の反応を得る、外から見たときに自分はどう見られているのかを考えるのは、業務における価値観の補正やモチベーションに大いに貢献されます。

当社は情報システムコンサルティングなので

わからんけどみんなそれっぽいの書けるんじゃないのってことで、非エンジニアな人(総務部門とかも含む)が半強制参加で、大半の人がブログデビューを飾るであろうと思われます。

自分の知ってることを他人に伝える難しさは、ブログを書くとよく分かるので、なかなかこれも良い経験ではないかと思い、アドベントカレンダーやりませんかと言い出してくれて感謝です。

俺はすだちブログで書くけどね!