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okta WorkflowsでGmail接続が頻繁に切れてしまう問題と解決方法

こんにちは、俊介です。
お久しぶりです。今回はokta Workflowsのブログです。

はじめに

ITエンジニアや情報システム部門では、okta Workflowsを用いて様々なアプリケーションとの認証連携を実施します。しかし、時折Gmailとの接続でエラーが発生し、再認証を求められる事態が起こることがあります。

今回のブログではそういったケースが起きた時にどのようにすれば、何回も認証しなくて済むかを書いていきます。

問題の解説

Gmail Connectorを使用する際に「401 Invalid Authentication Credentials」というエラーメッセージが表示されることがあります。これは、Gmailとの接続認証が無効化されているという意味です。
この現象は接続の有効期限が切れることや、Google側の設定に問題がある場合に発生します。

解決方法

この問題を解決するためには、Google管理コンソールの設定を見直すことが有効です。以下にその手順を示します。

  1. http://admin.google.com へアクセス
  2. 「Security(セキュリティ)」→「Access and data control(アクセスとデータ制御)」→「Google Cloud セッションの管理」へ移動
  3. 「再認証を要求する」の設定状態を確認
    1. 「はい」の場合、「信頼できるアプリは免除する」をオンに設定
    2. okta Workflowsを[Security (セキュリティ] > Access and data control] (アクセスとデータ管理)]>[APIの制御]の[サードパーティ製アプリのアクセスを管理]で信頼できるアプリとして登録

まとめ

以上が、Gmail接続エラーに対する解決方法の説明です。もし同様の問題に直面した場合は、ここでご紹介した手順を一度試してみてください。

参考文献

俊介

初めまして!新米エンジニアの丸林です!将来はスペシャリストと言えるように頑張ります!!少しでも皆様に良い情報をお届け出来るように心がけて行きますのでよろしくお願い致します!!