コラム 働き方

カジュアル面談のお話

きっかけは社長の一言

Shinji

あのさー、今年は採用強化するわー。よろしく

どうやら弊社採用を強化するそうです。

ということで、久しぶりにblogでも書いてみようと思った次第です。

カジュアル面談とは

カジュアル面談とは、企業と応募を検討している方が、相互理解を深めることを目的に、リラックスしながら対話する、先行前に行う面談です。(状況によっては選考中にも行うケースがあるようです)

カジュアル面談を導入している企業も増えてきましたよね。

某大手衣料品メーカーさんなんかは社員からの紹介がないとカジュアル面談ができない!っていう、敷居の高いカジュアル面談(?)もあるようです。

通常の面接は企業が主導権を握ることが多いと思いので、どうしてもかしこまった感じになりがちですが、カジュアル面談は選考ではありませんので、肩の力を抜いてお話ができます。

クラウドネイティブってけっこう謎集団なイメージがあるから、気になってるけど・・・っていう方に朗報です!

弊社も実はカジュアル面談やってるんです!

クラウドネイティブのカジュアル面談

服装についてはカジュアルでOKです!T-シャツでも短パンでもなんでもOKです。ジャケット着てても、脱いだらどうですか?っていいますw

担当はSayuriです。Sayuriの経歴についてはこちらのblogで少しふれていたので、よろしければご覧ください。

お時間は約30分です。

ざっくりこんな感じ:

  • 冒頭5分: アイスブレークのお時間
  • 5-10分: クラウドネイティブっていう会社の説明
  • その他のお時間: 質問time (なんでも答えるよ)

【雰囲気給与ってぶっちゃけどうなの?】とか、【リモートワーク?出社の割合はどう?】とか、基本なんでも答えます。

私からも経歴などざっくりお伺いしますが、あくまで選考ではないのでご安心ください。

お互いに理解できるように必要な内容はお伺いさせていただきたいのですが、答えたくない場合は、応募したときに答えますとお答えいただいても大丈夫です!

それで将来的に応募したときに、選考で落ちるということはないです

カジュアル面談の目的はあくまで【相互理解】です。

カジュアル面談への応募の仕方

recruit@cloudnative.co.jp】宛にカジュアル面談受けたいよ!とご連絡をお願いします。

平日11:00〜18:00の間でご希望の時間を教えてください。

履歴書や職務経歴書は必要ありません。むしろ送らないでください!

メールで個人情報を受け取りたくありません・・・

Xやnoteなどで発信をされていたり、ネット上でご自身の情報がわかるものがあれば、そちらの情報をご記入いただければ、話の導入がスムーズなので嬉しいですが、何もなくてもOKです。

だって、カジュアル面談ですから!

おわりに

【カジュアル面談なのに面接が始まった!】、【カジュアル面談なのに履歴書も職務経歴書も全部ださないといけない】といった話はよく聞きますが、ご安心ください。

クラウドネイティブカジュアル面談は何もいりません。(できれば高速インターネットはあって欲しいですが)

弊社に興味を持っていただくための面談で、ありのままの姿を見せ合うことで、入社後のミスマッチを防ぐことを目的としています。

カジュアル面談の応募、お待ちしております。

現在応募中の職種はこちらです。

おしまい♪

さゆり

漫画・アニメとワインとビリヤード(万年B級)が好きです。子供が寝た後に、ワインを飲みながら、NetflixやAmazon Primeで昔のアニメを流し、アプリでひたすら漫画を読んでいる時間が至福の時間。