働き方

ITで世の中を良くしたいっていう会社に入りました

はじめに

はじめましてSayuriです。

この度6/1よりクラウドネイティブで営業をすることとなりました!

WeWorkで日本初のCommunity Managerだったわたしが、ひょんなことから日本で初めてWeWorkを契約をした会社に入社することになった経緯を、自己紹介も兼ねて入社ブログ書かせていただきますー。

自己紹介と経歴紹介

愛媛県の離島出身で、高校はフェリー通学。高校3年生の冬、兄と喧嘩中に突然「オーストラリアに行く」と言い、ノリと勢いで本当にシドニーに留学。(ちょうどテレビでオーストラリア特集やってたのよ)

大学卒業後は色々な仕事をちょこちょこと。

新卒時、ITブラック四天王の一角でシステム開発の仕事。といってもほとんど通訳・翻訳のため覚えているのはprintfのみ。

その後、医療機器の会社でドクター相手の営業。これまた結構なブラック。

その後、サーブコープというサービスオフィスで拠点の運営・営業。女性比率95%の会社。

その後、WeWorkの当時のCEOより、「You うちに来ちゃいなよ」と言われ、日本初のCommunity Managerとして日本のWeWorkの立ち上げから、3年半で40拠点弱もオープンしたので、めちゃくちゃ忙しかったけど楽しかった。

クラウドネイティブにきた経緯

そう、これも完全に勢い。

すごく真剣に転職活動をしていたわけでなく、リクルーターから連絡きた会社がセキュリティソフトの会社だったのでシンジさんに相談。

さゆり「この会社ってどう思います?」

シンジさん「(会社名が)厨二だな。」

さゆり「ウケる。リクルーターから紹介されたんですが辞めときます。」

シンジさん「転職すんの?なんだよ、うちこいよおら」

会社の説明一通り聞いて・・・

さゆり「行きます」

シンジさん「はっや!」

シンジさん「営業のToshiki交えて3人で話そうぜ。いつにする?いまでもいいぜ」(この時夜23時なので翌日にしてもらった)

3人でZoomで話してる最中に、

さゆり「雇用契約書ってどんな感じで届きます?」

シンジさん「Docusignで今おくった」

さゆり「はっや!」

雇用契約書サインした後で履歴書出してないことに気づいて・・・

さゆり「履歴書いります?」

シンジさん「いらね」

って感じで決まりました。

入社を決めたきっかけ

福利厚生もとても魅力的だったが、なによりシンジさんがいった言葉。「ITで世の中を良くしていきたいんだよね」その言葉がとても心に響いた。WeWorkの元CEOが、「WeWorkが世の中の働き方を変える。世の中を良くしていきたいんだ」と言っていたのに惹かれて入社したのを思い出した。

今はよくバリキャリと言われるが、20代は自分のために仕事をした。30代になって、誰かのために仕事をすることの方が自分が成長できることを知った。「ITで世の中を良くしていきたいんだよね」というかっこいいセリフをめちゃくちゃ気怠そうに話していたが、彼の本心だと思い、わたしも一緒に世の中よくしたい!と思い入社を決めた。

クラウドネイティブの魅力

それは、クラウドネイティブがどの会社よりも社員思いの会社であることと、仕事もあそびも真剣に楽しんでいる人ばかりであること。WeWorkに入居時に、お客さんと大家さんのような関係だったので、UNOで福利厚生決めたり、雪山合宿したりと、なんとなく楽しそうな会社であることは知っていました。

そしてシンジさんが、毒吐いたりツンツンしたりするけど、すごく優しくて社員思いなのを知っていた。社員の方たち全員スーパー仕事できるのに、朝までゲームやっていたり金曜の仕事終わりにノリで箱根の温泉に行ったりと仕事もあそびも全力投球。そして家族思いの人がとても多いことも知った。それってめっちゃ素敵やん!

で、どうなん?

本読んでてでてきた”SIer”をスラーだと思っていた。”SIer”はスラーだと思ってるから、エスアイヤーって聞いたのをSI屋だと思ったりと、知らないことがたくさん・・・覚えることがたくさん・・・

今はまだインプットの時間。

そして、クラウドネイティブの社員の結構な人数がモンハンやるから、やろうと思ってスイッチ買ったものの、生後9ヶ月の子供がいると起きている間はゲームができない。そして、モンハンは文字が小さすぎて疲れる。結局桃鉄やり始めて一人で100年やり切った。今はドラクエ11を買ってやりはじめたので、モンハンやっていない。

おわりに

まだ入社して1週間ちょっとですが、「わたし日本で働いているよね?」と思うくらい専門用語の雨嵐の中、スピード感と情報量の多さにに早くも翻弄されています。 ただ、可愛い子供(&お犬)のためにも母ちゃん頑張らねばならぬので、たくさん勉強して、いろいろなことに挑戦し、「ITで世の中を良くしていく」という思いに貢献できるように頑張りたいと思っています!

さゆり

漫画・アニメとワインとビリヤード(万年B級)が好きです。子供が寝た後に、ワインを飲みながら、NetflixやAmazon Primeで昔のアニメを流し、アプリでひたすら漫画を読んでいる時間が至福の時間。