イベント

クラウドネイティブ35名全員合宿!

わたしです。「35人全員の合宿、計画よろ」突如言い渡された代表シンジからのミッション。今の規模になって初の全員合宿が結論めっちゃ最高だったのでブログにします。今回もサクッとカップ麺作ってる時間で読めちゃいます。

初めて全社員が集まった合宿

合宿ミッション通達の場に集められたのは女子メンバーたち。そして開催の目的はもちろん社内コミュニケーションの強化。弊社で最も重要視している要素であり、合宿でより深化させようというもの。

弊社は35名まで増えたのですが、全員同じ場所に集まって何かをやるっていうのは初の試み。それに合宿自体は過去数回やったんですが、体調不良だったり家庭の事情などで全員揃ったことがなかったんですよね。

おまけに遠方に住むメンバーもいる中で、全員集まる機会って今後もそうそうありません。大人数が集まるとなるとコストはもちろんトラブルもつきもの。それぞれの事情を考慮しつつ全員が200%楽しかった!有意義だった!って思える合宿を計画するため即行動開始。

爆速役割分担、爆速手配、爆速アナウンス

ミッションが通達されたのは3月下旬、合宿開催予定は6月初旬。GWを考慮すると意外と時間ないのでは?っていうことで翌週には案を役員会に提出・確定、合宿用Slackチャンネルを作成しタスクと役割の分担まで完了させました。

その後も抜群の連係プレーで各種手配・旅のしおり作成・社内通達などを行い、1ヶ月前にはほぼ全ての準備が終了していました。恐ろしいほどに順調。

気になる旅程は…

1日目:WeWork神谷町でLT大会とおいしいディナー

初日は遠方メンバーの移動があるのでお昼からスタート。

クラウドネイティブの合宿では定番のLT大会、今回もテーマは自由で持ち時間は1人5分。うしろの予定と人数の都合でだいぶ短くなっちゃいましたが、思い思いのテーマ設定で全員が個性抜群のLTを披露しました。期限ぎりぎりまで粘って資料を作ったりリハをやったメンバーもいました。やるからには何事もガチ、これぞクラティブ社訓(非公式w)

直近入社したメンバーからは「想定よりレベルが高くてびっくり」っていう声がちらほら。気になるLT大会の様子は自社YouTubeにて公開されています!結構長いので前後半に分かれてます。

LT大会前半!
LT大会後半!

ディナータイムはお店の半分くらいを占める人数での食事!やっぱみんなで食べるご飯はめっちゃ美味しかったです。食事に気を遣っているメンバーも、合宿期間中はチートデーじゃ〜!と全員で美味しいシュラスコとお酒を楽しみました。控えめに言って最高。もっと写真撮ればよかった。

乾杯の音頭はシンプルに「みんなに出会えて最高で〜すかんぱ〜〜い!」でした。個人的にグッときた。。

今回は全員宿泊ではないので、食事の後は解散して遠方組ふくむ希望者はホテルへ移動、東京近郊メンバーは帰宅しました。ホテル組は修学旅行みたいな感じで、夜に部屋で集まって喋ったり楽しそうな様子がSlackに上がっていました〜。

2日目:某夢の国でグループ行動

2日目は朝から東京ディズニーシーへ。Slackにメンバーの写真が続々と集まり、「写真で一言」の大喜利が始まったり、アトラクションのスコアを競ったり、オフラインで会っているのにSlackも賑やかw めっちゃ弊社っぽい。w

「写真で一言」にて最も人気を集めた投稿がこちら。

午前中は少し雨に降られてしまいましたが、普段リモートワークで外出する機会がほぼない中で園内を1日中歩き回るのは結構いい運動だったなと思うし、普段オンライン上では見られない一面があったり各チーム思い思いの楽しみ方で満喫しました。

ちなみにわたし自身は中学生ぶりのディズニー。101匹わんちゃんのバケットハット買いました。限定のクレームブリュレ味のチュロス美味しかったなあ…今度はプライベートでランドに行きたい。

無事全工程終了!依頼主の評価はいかに

これまでに無い高評価!星1億!これにてミッションコンプリート!

メンバーからたくさんのリアクションスタンプもついていて、成功だったな〜!と実感しました。

振り返って良かったこと

個人的に振り返ってみて、良かったなって思ったことはこんな感じ。

  • 宿泊を希望制にしたこと
  • ディズニー行動チームと宿泊チームは希望とシャッフルのいいとこ取りをしたこと
  • 1日目に談笑タイムが生まれたこと
  • 女子メンバー全員がそれぞれ得意領域で力を発揮したこと

やっぱり全員宿泊になると家庭の事情で参加調整が難しかったり、普段あんまり一緒に仕事する場面が少ないメンバーといきなり同じ部屋で宿泊って緊張する〜!みたいなのってあると思います。そこで良い感じに自由度をもたせることができたことと、2日目の行動チームを得意不得意がマッチしたメンバーで分けてシャッフルしたことが満足度に結構影響したんちゃうかなって思います。

あと1日目に、LT大会が終わって全員が緊張から開放された後、思ったより時間が余ったのでしばし談笑の時間としました。この時間で、ランダムなコミュニケーションが生まれて良かったなと振り返って思います。この手の社内行事は予定を詰め詰めにしてしまいがちですが、あえて談笑をする時間を作ってもいいかもしれませんね。めっちゃいい集合写真も撮れましたし。

今まで全員で移動して宿泊するタイプの大型の合宿しかやったことなかったので、新鮮さもありましたね。トラブルや怪我などもなく、楽しい時間にできたことが何よりの収穫でした。

さいごに

やっぱ、合宿っていいな!また来年も何かできたらいいなってことで集合写真でお別れ!ほなまた次のブログでお会いしましょ〜

最高!

akane

生まれ育った京都を飛び出し上京、業界職種未経験でクラウドネイティブの門を叩いた。SEのアシスタントを経て、今はスクラムを学んだり社内を見渡してアレコレ改善する系のお仕事やタスク管理、ときどきおかん。