SaaS

ChromeでサードパーティーのCookieをブロックしたらBoxからGoogleドキュメントが開けなくなった話

お久しぶりです、わたしです。BoxからOfficeやGoogleのドキュメントを開く機能ってめっちゃ便利ですよね。それがつい先日ちょっとしたことで使えなくなってしまったという話。同じ症状でエンドユーザーから問い合わせがきて困っている情シスさんがもしいたら届け!カップラーメンの出来上がりを待つ時間で読めます。

何が起こった?

  • Boxのプレビュー画面からGoogleドキュメントを選択してファイルが展開できない
  • Google Driveから直接閲覧することはできるのに、Boxからは開けない
  • 利用ブラウザはGoogle Chrome

Firefoxでは閲覧出来たので、応急処置としてBoxからGoogleドキュメントを開くときはFirefoxに切り替えて使っていました。めっちゃ手間かかる〜。

Office365側は問題無く利用できたので別にいいんですが、割合的にGoolgeドキュメントを利用することが多いのでなんとも解決したい。ってことでいろんなメンバーとサポートさんに泣きつきました。

ブラウザを乗り換えればいいのでは?と思うでしょうが、どうしてもChromeが良かったんです。(頑固)

何度「ログイン」を選択して認証情報を入れてもこの画面…

結論、何が原因やったかというと

  • サードパーティーのCookieをブロックしていたから
  • サードパーティーのCookieの使用を許可するサイト一覧にBoxのURLを追加すると元通りに!

特に設定を変えた記憶が無い中、Chromeをインストールし直したり、ネットワークを確認したり、Cacheを消したり、ありとあらゆる手段を試しましたがまるで効果無し。ついに嫌われてしまったのか…と肩を落とす日々でしたが、Googleさんのサポートに問い合わせたら401エラーが出ていて有効な認証資格が不足していました。指示された通り設定したところあっさり改善。

1. Chromeの右上のその他アイコン > [設定] をクリック
2. [プライバシーとセキュリティ] > [Cookie とサイトデータ] をクリック
3. Cookie の使用が許可されているサイトに、BoxのURL「https://app.box.com」を入れ、「サイト上のサードパーティ Cookie も対象」のチェックを入れる

ポップアップが出てきて無意識にCookieをブロックするボタンをポチーしてしまっていたのでしょう。しらんけど。

ということで、無事に解決いたしました。

こういう問題は日常カジュアルに起こる

ふと出てきたポップアップを触っちゃったとか、無意識に操作してしまうとかは立場・リテラシーレベル関係なく誰にでも起こりえますよね。かつ今回の問題は弊社メンバーもCookieのブロックが原因だとは想定できなかったようで、問題の切り分けがうまく進みませんでした。餅は餅屋、困った時の製品サポート窓口はやっぱり心強い!

ほなまた次のブログで〜

akane

生まれ育った京都を飛び出し上京、業界職種未経験でクラウドネイティブの門を叩いた。SEのアシスタントを経て、今はスクラムを学んだり社内を見渡してアレコレ改善する系のお仕事やタスク管理、ときどきおかん。