イベント

Slackユーザーコミュニティの「JCNチャンピオンと語らう会」に行ってきたよ!

SlackにはJCN(Japan Champions Network)という有償ユーザーのコミュニティがあるのをご存じですか?

Slackユーザー同士で情報交換やお悩み相談など気軽にできるコミュニティです。今回のイベントもそうですが、JCN限定のイベントも頻繁に開催されています。一般的なウェビナーのような、一方通行ではなく、登壇者と参加者がお互いにコミュニケーションをしつつ、生の声が聞ける素敵なイベントばかりです!

JCNに参加するとアーカイブが見れます!

今回のイベントは、代表のシンジと、チーフオブスタッフのsayuriが出演させていただきました。リアルとリモートとのハイブリッド開催です。BellSystem24様の素敵なオフィスで配信し、リモートではZoomを利用していました。

配信のアーカイブをJCN内にて公開しておりますので、ぜひご参加ください!

他社のSlackの中を見たくないですか?

他社でどんなふうにSlackを使っているのか気になりますよね。「JCNチャンピオンと語らう会」は他社のSlackを覗きたい!を叶える会です。

とはいっても、本当はSlackの生の画面を見ていただきたいのですが、当然、クラウドネイティブのSlackは、それはもう機密情報と、笑いと感動が溢れすぎているので、事前に収録した画面を加工して、動画で紹介させていただきました。

紹介動画の一部。Workatoで実装したSlack上で完結する勤怠アプリケーション。

その後、BellSystem24の川崎さんがモデレーターとして、Slackの使い方や文化、自動化や業務効率化、クラウドネイティブの会社としての文化など、たくさんの魅力を引き出していただけました。ありがとうございます。

シンジは相変わらずのぶっちゃけ話や、弊社ならではのおもしろエピソード、経営者としての想いなど語っています。また、経営者やエンジニアだけではなく、クラウドネイティブでは貴重な(?)sayuriのバックオフィスとしての視点も面白いですよ。ぜひアーカイブを見てみてくださいね。

参加者のみなさまとふざけた顔をするシンジ。わたしの手元にはこの顔のシンジの写真しかありませんでした…

BellSystem24様の配信環境がすごいっていうかもうなんか全部すごい

BellSystem24様の配信環境が本当にプロ仕様でした。というかプロ集団でした。BellSystem24様は、コールセンターをコア事業とされていて、さすがの配信環境と設備でした。いやー、すごかった。

3+1の4カメです。もうなんか全部プロ仕様でした。かっこいい。

オフィスももうなんかすごい

配信後に、参加者の皆様と一緒にオフィスツアーをさせていただきました。ミーティングエリアは撮影OKをいただいたので、写真を掲載しておきますね。

開放感のあるミーティングエリア。それぞれの部屋が少しずつデザインが違って、歩くだけで楽しい空間です。個人的には部屋の床をカーペットにすることで、個性を出しつつ、会議室内の反響音を抑えているところが素晴らしいと思いました。
あえて、通路を少しずつズラすことで、ばったり率(?)を高めて、コラボレーションを加速する狙いがあるそうです。かっこいい。
素敵なエントランス。それぞれのエリアに空間として余裕があります。カジュアルなコミュニケーションを前提としていますね。
なんだか不思議な部屋にご案内いただきました…
そこはなんと!裸眼で立体視できるプロジェクションのシステムを備えた部屋でした!すごい!

とても楽しい会でした!

主催いただいたセールスフォース様(Slack)のSayoさん、BellSystem24様の川崎さん、稲角さん。大変お世話になりました!

ぜひ、みなさまもJCNに参加して、イベントにも参加してみてください!

それでは、みなさま、またどこかのイベントでお会いしましょう!!

しょ〜ぞ〜

新米マーケティングです。飲食店とかの企画や販促、デザインや写真などいろいろやっていました。気付いたら入社していました。よくそれでここまで生きてこられたね、ってたまに言われます。人に言える趣味は料理ぐらいです。