コラム

クラウドネイティブに入社しました!by すかんく

はじめに

はじめまして。今月(2022年1月)入社しました Identity チームの すかんく と申します。
今回は入社エントリーとして、自己紹介や入社して 1週間の感想を書かせていただきます。

自己紹介

本名は大須賀 謙太(オオスカ ケンタ)、95年7月生まれの今年 27 歳(現 26 歳)です。
姓からモジって「すかんく」というニックネームで活動していたりします 。

好きなことはボードゲーム、嫌いなことはアラームに叩き起こされることです。

Japan EMS Users Group という、MS 製品に関するコミュニティを一部運営しています。
私個人は最近活動を出来ていないので、今年は頑張ろうと思います。

経歴のようなもの

2018 年 4 月 – 2021 年 8 月

18 新卒として SB テクノロジー株式会社へ入社し、Microsoft プロダクト(EMS)の SI に携わりました。
3 年と少しの在籍でしたが、上司・同僚・同期にとても恵まれ、多くのことを学ぶことができました。心から感謝しています。

2021 年 9 月 – 2021 年 12 月

自己都合により転職することをせず、しばらくは所謂無職でした。
10 月頃、「そろそろ働くか~」と転職先を探している旨をツイートをしたところ、gonoway さんが見てくださっていたらしく、人事通じてご連絡いただき、面接>入社の流れとなりました。

入社動機は “連絡が一番早かった” のと、”ベンダーフリー” という考えに共感したからです。

クラウドネイティブでの役割

Identity チームの一員として働きます。
これまで Azure AD を中心にやってきたので、絶賛 Okta や midPoint 等をキャッチアップ中です。

元々は Intune や Jamf といった MDM 領域が得意分野なのですが、
色々な領域を経験したいと面接時にお伝えしたところ、Identity チームに配属いただきました。
感謝。

とは言いつつ、後述する通り多くの情報が飛び交う環境にいるので、
Identity に限らず色々な領域で活躍出来ることを目指していければと思います。

入社して1,2 週間の感想

業務環境が最強。これに尽きます。

  • 社内外におけるほぼ全ての情報共有・連絡が Slack で完結している。
  • 各自が仕掛けている内容を個人チャネルに逐次吐き出していて、誰でもキャッチアップ・カットイン可能。

疑問や悩み事を投稿すると、すぐさま回答されることもしばしば。
初日はレスポンスが早すぎてビビり散らかしてました。社内に何人か超能力者います。

アウトプットもすべて Slack に投げれば誰かしらリアクション&FBくれるので、
入社間もない身としては安心して業務に臨めました。

おわり

まだ入社して1週間とちょっとですが、コミュニケーションやアウトプットのカルチャーに感動するばかりです。
Identity のスペシャリスト目指し、少しでも多く皆様に貢献できるよう頑張っていこうと思います。

次回はテックブログでお会いしましょう、ではまた!

すかんく

2022/1 入社、Identity チームのすかんくと申します。
ブログでは IdP 関連の機能紹介を中心に記載していこうと思います。
好きな漫画はアイシールド21・ハイキュー・ベイビーステップです。