Podcastってこんなにアプリあるの!?

Podcastってこんなにアプリあるの!?

こんにちは!あーりーです!

Podcast「お風呂場で聞きたい情シス談義(お風呂で情シス)」の新作がリリースされました!今日はそれにちなんでPodcastアプリについて書いていきたいと思います!

Podcastアプリの紹介

実は、Podcastにも様々あり、なんとお風呂で情シスは9種類のPodcastアプリから配信されています!紹介していきますね!

Apple Podcasts 

iPhoneを購入するとデフォルトで入っているアプリです。実際にApple Podcastsからの視聴数が一番多いです。私もApple Podcastsを利用しています。

https://www.apple.com/jp/itunes/podcasts/

Anchor

こちら、配信する側からすると、一番オススメ。なんとここに記載しているPodcast全てに対応しており、音声データを上げると全てのサービスに配信されます!

しかもプラットフォーム別の再生回数を見ることが見れて便利!

https://anchor.fm/

Breaker 

SNSでシェアしたり、プレイリストを作ったり、Podcastを利用しやすくなる機能が豊富です。

https://www.breaker.audio/

Google Podcasts 

昨年リリースされたGoogle Podcasts。Android端末のみが対応しています。Google Homeと同期できるので、人によってはGoogle Podcastsが使いやすそうですね!

https://podcasts.google.com/about

Overcast 

速度調整や音声の調整の小回りが結構効いて使いやすいらしく、毎日聞くようなPodcast通の人はこのアプリを使っているとか使っていないとか!

https://overcast.fm/

Pocket Casts 

口コミによると、検索機能が優れていて、AppleでもAndroidでも複数のデバイスを持っている時にPodcastを同期してくれるところが便利らしい。

https://www.pocketcasts.com/

PodBean 

どちらかと言うと配信する側のサービス。Podcastにクラウドファンディングの機能があるとか・・・日本語のページは無いです。

https://www.podbean.com/

RadioPublic 

どちらかと言うと配信側のサービス。広告収入など、再生回数を稼ぐことでお金も稼げるようです。日本語のページは無いです。

https://podcasters.radiopublic.com/

Spotify

皆さんご存知のSpotifyでも、Podcastが利用できます。既にSpotifiを利用している方には使いやすいかも!

https://www.spotify.com/jp/

最後に

配信する側、聞く側にそれぞれに特化したPodcastサービスがこんなに世の中にあったとは・・・

Podcastの良いところは、ダウンロードして聞けるところ。最小の通信プランでいつも月末通信制限にかかる私にはありがたいw

また、Podcastの魅力は、自分の好きな番組を発掘することだとか!Podcast初心者なので、何か面白い番組や便利サービスを見つけたらブログにしたいと思います!

本日の1枚

昨日、iPadを開いたらサプライズ!きゅんとしてしまいました照

それでは、また来週〜!