「思いを伝えよ」押忍!ブログ道

「思いを伝えよ」押忍!ブログ道

こんにちは!あーりーです。

昨日、ブログを初めて投稿した7月3日から1ヶ月が既に経過していることに気づきました。来週は夏休みをいただこうと思っているので、振り返りを兼ねてブログ道について書こうと思います。

ブログ道

ブログの師匠、代表シンジによる貴重なブログアドバイスを共有しちゃいます!これが、なかなか難しいんですよね・・・

タイトルと写真が命!

クリックされるかされないかは全てここにかかっている!!

私は特に写真で苦労しています。風景だったり、ただきれいなは写真だとフリー素材と思われたり、広告と勘違いされてしまったりします。

人物が写っていたり、何か一工夫がされていると反応が良いです。が、それが難しいんですよね!笑

こんな事書いたブログの写真は中途半端にできないと、今日の写真は捨て身ですよ・・・笑 沖縄で撮った写真です。右手にビーサン。左手に海藻。なんか、険しい顔が「押忍」っぽいなと。

自分が書きたいと思った内容を書く!

これもまた、難しい!毎日書いていると、どうしても書きたい内容が見つからない日があります。 そんな日はSlackでみんなに助けを求めたりしています。

思いが伝わる文!

しゃべり言葉で書いています。あえて、敬語としゃべり言葉を混ぜることで、思いや雰囲気を出せるかなと思って書いているのですが。 もしかしたら逆効果だったりして・・・1ヶ月経ちましたがまだつかめていないです。

当てようと思って書くと当たらないぞ!

「当たる」という記事にまだ至っていない・・・

15:00までに上げるんだ!

う・・・最近は夜にいつも上げてしまっている。。 原因は、単純に文章を書くスピードが遅いことと、ストックがなく毎日当日に書いているからですね。記事ストックをして公開タイミングのコントロールするのが目標!

CMSについて

昨日ACQUIA(アクイア)についてご紹介させていただいたので、このブログはどうなっているのかのもチョロっと申し訳程度に書こうかと。

見てお分かりの通り、WordPressです。詳しく言うと、ShifterからWordPressを使っています。

ShifterからWordPressを起動して、WordPressの管理画面を開いて、ブログを書いています。Shifterを利用することでセキュアにWordPressが利用できます。

詳しくはこちら「WordPressは悪人だけど、日本人の手によって善人となったWordPressもある」https://blog.animereview.jp/shifter/

セキュアなWordPressは最高だ!!押忍。

でも、セキュアな分、アップロードに時間がかかるんです。正直ちょっとした修正が入ると、あ〜やっちまった〜となります。

最後に

もっと戦略的にブログを書かなくてはと思いつつ、思いついたことをただ書きなぐってしまっています。。

ブログ道の道のりはまだまだ長いですね。定期的に読んでくださっている方にはお付き合いいただければ嬉しいです。成長をお見せできるようにがんばります。

最近毎日夜になると遠くで花火が見えて夏を感じています。あれはどこの花火なんだろう・・・神宮??

本日の一枚 わさびドロップでツーン!

それでは、また明日〜!