コラム

最近転職されたマーケ仲間とのランチ報告〜アクイアでアツイわ次回はクアアイナで〜

こんにちは〜!あーりーです。

今日は最近転職したマーケ仲間の皆さんと渋谷でランチしました!

福岡さんのfacebookの転職フィードにコメントしたところ「ランチしようよ〜!」という流れになり、せっかくならということでマーケ仲間の増田さんと丸山さんも一緒に4人でランチをすることに!

待ち合わせはWeWorkアイスバーグ

マーケ仲間の福岡さんは、現在「ACQUIA」という、ボストン発のCMSを提供している会社で働かれています。オフィスはなんとWeWorkアイスバーグ(明治神宮前)。

待ち合わせ時間に訪れると、階段から優雅に降りていらっしゃいました。なんか手に持っていますね〜!

開口一番「これパリコレのデザイナーがつくったパーカー!これを着て写真撮ろう!」と、この猛暑日に裏起毛のホカホカパーカーを着て「アクイアでアツイヤ」記念写真。

腕がかぶって見えていませんが、胸元に「ACQUIA」と刺繍されています。

移動して、ランチ。転職の経緯や、近況、マーケの先輩として、ブログへのアドバイスやアイディアもいただきました。一人マーケとしては、心強い存在!!

せっかくなので、ACQUIAのご紹介

「オープンソースCMS×クラウド」のエンタープライズCMS。ページビュー課金のクラウドサービスというのは珍しいらしい、PV数が多いページには良さそう!

ジョンソン・エンド・ジョンソン、ネスレやファイザーなど大企業での採用率が高く、アメリカ政府やオリンピック、グラミー賞といった、何億何十億というページビューがある大規模サイトや、グローバル企業の数百を超えるマルチサイト管理、さらにデジタルサイネージやアプリにコンテンツを配信するヘッドレスCMSとして導入されているとのことです。 セキュリティは最高レベルで、ISO27001、SOC1、SOC2、PCI-DSSや、アメリカ政府クラウド調達基準のFedRampを取得し、EU一般データ保護規則のGDPRにも対応しているとか!

なんか、凄そう!(小並感)

気になる方はコチラ、今日ちょうど日本語のページができたとのこと!

https://www.acquia.com/jp

今日頂いたノベルティ

パリコレデザイナーによるACQUIAパーカー!

カッコいいメモ帳となめらかな書き心地のボールペンと、お決まりのシール!

ノベルティが豊富!!

最後に

実は、マーケ同士で集まったことってほとんど無くて・・・

前職でもクラウドネイティブでも、1人マーケ的な感じなので、これまでなぜ仲間を探しに外に出なかったのだろうと今更すぎる気づき。もっとマーケの方々と繋がりたい!

これからMarketersMeetUpと称して、集まる予定!もし、ご興味があれば是非お声がけください〜!

ランチの後、WeWorkアイスバーグのオフィスも見学させていただきました。天井も高いし外の光が入ってきて明るく広々している印象!1階には誰でも利用できるカフェもありました。

本日の1枚

せばさんに差し入れていただいたアイスクリーム!

それでは、また明日〜!

あーりー

ニューヨーク生まれ横浜育ち、英語は7歳児の英語まで。
某女子大卒業後、新卒でMSPの会社に入社。営業(2年)マーケ広報(4年)。
2019年4月からクラウドネイティブでマーケをやっています。
楽しくお酒を飲むことが好き!

毎日投稿を目標にがんばります!