アクティビティ

どーなつ復活!

はじめに

みなさん「donut」をしっていますか?ドーナツと読みます。

クラウドネイティブには、社内コミュニケーションを活性化するためのドーナツという制度があります!コロナ禍で、オフィスを無くし、完全なフルリモートになったため、なくなってしまった制度でしたが、この度復活いたしました。

詳細は過去のブログにもありますが、改めて紹介いたします。

Donut(どーなつ)とは

DonutはSlackのbotです。週に1回ランダムでペアを組んでくれて、組まれた相手とのチャンネルを作ってくれます。毎週月曜日の12時になると、今週のどーなつ相手が発表されます!

Google カレンダーと同期していて、自分とペアの相手の空いているスケジュールで候補日時を出してくれます。

予定の変更もRescheduleボタンがあるので簡単です。

以前はオフィスもあったので、実際にランチなど食べながらでしたが、飲食等とりながら対面ではできないため、Zoomでわいわいやるスタイルで行います。

ちなみにZoomのlinkも自動生成されるのでとても楽ちんです!

記念すべき初どーなつの相手はデバイスチームのShunsukeでした。

Shunsukeってこんな人

せっかくなので他己紹介!

福岡出身で(コロナ前の)趣味は居酒屋巡り。【福岡出身 X 居酒屋好き】ってお酒強い匂いしかしないので、聞いてみたよね。

Shunsuke :「居酒屋めぐりでお酒飲むの好きなんですけど、あんまり強くなくて・・・」

Sayuri:「九州男児のお酒弱いは信用できないんだけど、どのくらい飲むの?」

Shunsuke:「一人で飲むときはビール10杯くらいっすかねー」

Sayuri:「・・・・九州の人の弱いの基準・・・コワイ」

田舎の人の常識っておかしいことありますよね。

島育ちのわたしは、周りにずっとカナヅチだと言われ続けていました。【カナヅチだから200Mくらいしか泳げない】と上京した後友達に話して初めて、島の基準がおかしいことがわかりました。みんな隣の島までとか泳いでいたので、1-2キロ泳げない人はカナヅチだったんですよねー。

どんな話をするのか・・・

Shunsukeとは初回でお互い二人で話すのがおそらく初めて!

なので少し緊張してたのですが、「何の話しよっか?」と聞いてみた。お互いアニメ・漫画が好きなので、自然とその話で盛り上がりました!

【ワンピース】→【Dr. STONE】→【フェアリーテール】→【RAVE】→【ブラッククローバー】と、好きな漫画&アニメの話をしていると、あっという間に20分がすぎました。

やばい、漫画の話しかしてない・・・と思い方向転換!

「漫画以外の趣味って何?」

そこからはShunsukeの趣味の居酒屋巡りからの、お酒の話!お酒好き同志盛り上がりすぎて、気がつけば35分と5分オーバーしてたので、強制終了!

最後に

フルリモートワークだと、対面でのコミュニケーションをとる機会がなく、部署が違うとなかなか話をするきっかけもない。ドーナツ復活の反響は大きく、私と同じく即日にスケジュールをした人もとても多かったです。

そして、皆一様に楽しんでいた様子。上司・部下の1 on 1 もとても大事ですが、フルリモートだからこそこういった部署を超えたランダム 1 on 1 はとても大事な時間だな♪と思いました。

今日はDonutのレポートでした♪

さゆり

漫画・アニメとワインとビリヤード(万年B級)が好きです。子供が寝た後に、ワインを飲みながら、NetflixやAmazon Primeで昔のアニメを流し、アプリでひたすら漫画を読んでいる時間が至福の時間。