コラム

クラウドネイティブへ入社!

はじめに

はじめまして。2021年9月に入社しましたデバイスチームの tsuji と申します!
初めてのブログ投稿ですが、自己紹介や入社して 1週間の感じたことなど書かせていただきます。

経歴

北海道札幌市出身。
大学卒業後は東京で働き、前職では オンプレ (Windows, Linux) やクラウドの設計、構築、移行、運用支援などを6年間やってきました。
最近では以下のような分野を中心にやっていました。

・オンプレ (AD, WSUS, Azure AD Connect, ADFS)
・クラウド (Azure, Azure AD, Intune, Microsoft Defender for Identity, Exchange Online)

入社動機

入社理由は様々ありますが、自分の経験を活かしつつ、クラウドやオンプレの幅広い知識や経験、技術をもつクラウドネイティブで働きたいと思い入社しました。

前職では設計の際にお客様の環境や要件、自分たちのアプローチや経験・知識不足によって思うような設計ができないことがあり、経験豊富なクラウドネイティブで学びつつ、ベストな設計で世の中のシステムをコンサルティングしていきたいと思い入社しました。

入社して感じたこと

前職では時々リモートワークをやっていましたが、やはりチーム内の状況はわかってもチーム外では今何をやっているのか把握することは難しかったです。

クラウドネイティブでのリモートワークでの働き方は、Slack を中心としたコミュニケーションで各個人が何をしていているというのが可視化されていてチームを超えての質問やフォローし合える環境がとてもいいと感じました。

Slack で自分が何かコメントした時に周りの人がコメントに対してスタンプを押してくれてモチベーションも上がったりします!小さなことですが、こうしたリアクションって大事だなとしみじみと感じます。

シンジさんをはじめ、技術の高い人から面白い人たちまで揃っており、また各個人がそれぞれ周りの状況を見ながら仕事を進めていて本当にすごい会社だなと日々感じています。

まだ戸惑っていたりする部分もあり周りの方々に助けていただいていますが、自分もいち早くクラウドネイティブに慣れて、他のメンバーをフォローできるようになりたいと思っています!

終わりに

まだまだ自分に足りないことが多いため周りの人から学びつつ積極的に勉強していきます。
そして幅広く技術を身につけて少しでも世の中のシステムがより便利になるよう社会に貢献していきたいです!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

tsuji

前職では Windows、Linux、クラウド周りのシステムエンジニアをやっていました。
趣味は アニメ鑑賞や料理、スキー、スノボー、サッカーが好きです!