コラム

クラウドネイティブに入社して1ヶ月が経ちました

こんにちは!2021年8月に入社しましたSaaS検証チームのたつみんです!
自己紹介も兼ねて入社からの1ヶ月を振り返ってみようと思います。
ちなみにトップ画像はF1観戦に行った時の写真です。社内でもF1好きな人がいてくれて嬉しい。

どんな人?

新卒で地元福井のコールセンターに就職し、PCのテクニカルサポートをやってました。ちょっとした相談への回答やハードウェア障害については故障パーツの特定をし、修理手配までやってました。その後、上京して事業会社で情シスの道に進みました。
情シスが数十名以上いるようなメガベンチャーからほぼひとり情シスに近いカオスな環境まで何社か経験して、今回ご縁がありクラウドネイティブに入社することになりました。

好きなSaaSはGoogle WorkspaceとOktaです。

クラウドネイティブでなにやるの?

SaaS検証チームでは主に新しい製品や既存製品の新機能の検証を行うチームです。
この1ヶ月はZoom Phoneの検証を行なったり、Oktaのリリース前の機能についての検証やお客様からのOkta関連のご質問へ検証した上で回答などを行なっていました。
チームとしては新しいSaaSの検証もどんどん行われていて、新しいことに触れてワクワクすることが大好きな自分には相性のいいチームだな感じています。
今はこれまでの知識が活かせるOktaが中心ですが新たな製品にもどんどんチャレンジしていきたいです。

クラウドネイティブとのご縁

2019年秋に情シスSlackへ参加し情報収集をしているときにゼロトラストアーキテクチャの勉強会があることを知り、オフラインイベントへ。
そのときに代表のシンジとクラウドネイティブのことを知りました。

その後、2020年に前職で情報セキュリティを強化していく目的でクラウドネイティブと一緒にグランドデザインを描いていきたかったのですが予算都合で叶わず、Oktaのライセンス購入部分のみをクラウドネイティブ経由でお願いすることになりました。その時に見積もりのやりとりやちょっとした疑問についてはすべてSlackコネクトしているチャンネル上で完結できていたのがとても印象深かったです。

今年に入ってから転職活動をしている時にシンジより「うちにも応募してよー」と声をかけていだき勇気を振り絞って応募し、そこからは爆速で話が進み今に至るという感じです。

実際働いてみてどうよ?

入社前と入社直後の不安

クラウドネイティブのイメージって少数精鋭で各分野のプロがしのぎを削っている厳しい世界だと認識していて、自分が通用するのだろうか?と応募するときも正直かなり悩みました。
実は入社した最初の1週間はかなり気負っていて、空回りしていました。早くなにか成果を出さなければと焦ってばかりいたのですが、チームメンバーや代表のシンジからフォローがあり成果はじっくり出していこうと考えるようになったらだいぶ楽になりました。

フルリモートでの働き方

安心できるコミュニケーション

フルリモートなのでコミュニケーションはSlack内の各自の分報チャンネルがメインになります。ここでは今やっている業務的な作業のことや困っていることをガンガン書いていきます。
絵文字によるリアクションや困っていることにはスッとコメントもらえたりします。これが各自の分報チャンネルで行われているのでオフィスで仕事していたときよりも賑やかで一体感を感じられます。オフィスにいても隣の人がなにやっているかわからないことってありましたよね?あれがまったくない状態です。

業務以外の話題も推奨されていて、ご飯の写真をアップすれば飯テロ絵文字のリアクションがつきますし、エアコン壊れたと書けばアドバイスがコメントされたりと本当に活発なコミュニケーションが行われています。

テキストコミュニケーションだけでは不十分な時はZoomミーティングやSlackハドルに切り替えたり、最近では気軽に雑談できるようにSlackハドルをたちあげたままにしている人もいます。
手段を変えながら柔軟にコミュケーションを取ることが自然なことになっていることに感動するレベルです。

オープンな情報

BoxやNotionにまとめられた案件資料が社内オープンなので疑心暗鬼になったりすることがありません。隠された情報がないとわかっているのは精神衛生上もプラスでフルスロットルで業務に取り組むことができます。
探すのが少し大変と感じることがありますがそんなときも周りの人に聞いてみるとすぐにどこにあるか教えてもらえます。

まとめ

課題があった場合も周りの助けが得られるし、必要な情報にアクセスできるこの2点がわかっているので新たな領域にチャレンジできることを実感しています。
もともとイメージしていた個人が頑張る体制よりはチームで頑張る体制になっていいてすごく工夫されているなと日々感じています。

最後に

長くなりましたが憧れと不安が入り混じった入社から1ヶ月でめっちゃ面白い会社じゃんって印象が変わっていきました。
クラウドネイティブでは直接的、間接的問わずに様々な関わり方で世の中の情シスのみなさんと一緒に情報システムを作り上げていくことができます。

現在クラウドネイティブでは一緒に働ける方を全職種募集中です!(2021年8月時点)
募集要項はこちらの採用ページに載っていますので、「全力で情シスを応援する仕事がしたい!」という方はぜひご応募ください。

採用情報 | 株式会社クラウドネイティブ
https://cloudnative.co.jp/recruit

それでは次回はSaaS検証の記事でお会いしましょー

たつみん

事業会社の情シスからクラウドネイティブにJoin!
好きなものはF1海外観戦とベルギービール!
集中力の質は深く長く遅い典型的なシングルタスクタイプです。