コラム

はじめまして、hanewです

はじめに

7月に入社しましたhanewと申します。アシスタントとして仕事しています。

今回は入社ブログ、書かせていただきました!

自己紹介

社会人になる前まで地元(東北)でのうのうと生きる。大学は化学専攻。理由は教授が優しそうだったから。

就職先は東京しか考えていませんでした。地元と比べて数も種類も圧倒的に違うし、経験値が上がるよねという理由です。業界・業種は定めないまま、結果IT会社に入社しインフラエンジニアになりました。IT未知、プログラミングも触ったことも調べたこともなかったです(今もほぼできないけど)。

仕事を続けていて、仕事的にも人生的にもこのままでいいのかなと思い、他の会社を調べていたらクラウドネイティブと出会い、入社しました。

こんなふらふら人間がクラウドネイティブに入社した経緯、今何をしているかを書いています。

クラウドネイティブに来た経緯

前職の経験値をゼロにしたくなかった

転職活動は就職活動と違って、業界をIT系に絞ってました。それでも広いですけどね。せっかく身につけた知識、何かしら業務に役立てたいというそれくらいの思いです。

“他と違うぞ”と惹かれるものがあった

転職サイトの募集要項みたとき、他と違って堅苦しい文言が並んでいなかったです。そして「キャリアパスは自由」、「あなた次第!」といったことが記載されていて驚きました。他の募集要項で見たことない。

あとこれはアシスタント目線では関係が若干薄いですが、”ベンダーフリー”というワードに惹かれました。お客さまに合わせてサービス提供できる環境はお客さま自身にとってもメリットだと思いますし、提供する側も働きやすいと、これは前職の時から思ってました。

勢い

転職って色々考えますよね。後悔とか失敗したくないと思い、色々慎重になりました。が結局”考え続けてもしょうがない”にわたしは行きつきました。明確な答え出るわけないですからね運もあるし。そして最後に一押ししてくれた面接時の代表シンジからの一言”んーいいんじゃない?(入社承諾)”。思えば慎重だったわたしにとってだいぶ背中を押してくれたのかもしれません。

入社後

入社して1ヶ月なにしてた?

お客さまとのミーティングに参加しています。(1日1~4mtgくらい)

参加して議事録書いてます。議事録の書き方から話の内容など勉強しています。

ミーティングのセッティングやお客様へ資料共有など連絡してます。

タスク管理など社内でいろいろ業務してます。

クラウドネイティブどんな感じ?

コミュニケーションすごい

社内の主なコミュニケーションツールは、Slackのチャットやハドル(音声コミュニケーション)やZoomです。基本的にSlackで連絡をとっています。特に制限されていないので、Slack上のやりとりは社員全員が見ることができます。今何をしているのか、進捗状況はどうかなとか、都度直接聞かずとも、ある程度状況把握できる環境です。

ミーティングの本題に入る前には最近どうですかー、最近なんかあったー?といった会話あり、雑談ありといい感じです。

リモートワークで直接働いている姿が見えない環境だからこそ、ふわっとした話から細かい話まで、文字のやりとりで難しければちょっと会話して確認するといった文化が染みついています。話しかけることのハードルは全然高くないです。

自由な働き方

当社スーパーフルフレックス制です。9:00~18:00じゃなくてもいい、平日にプライベートのイベントがあれば優先できる。土日の方が捗るのであれば土日に作業するといった自由な働き方です。逆に言えば自分で調整する力が必要であり難しい部分でもありますが、特に問題なくお仕事できています。

また、代表や仕事を教えていただいている先輩からは”やりたいこと・興味があることをやってもらっていいからね”と言われています。冷静に考えてすごいこと言ってもらえているなと。でも実際やりたいことやれてるの?と言われると、正直ちょっとまだわかりませんという現状です。

これから

あっという間に過ぎた2ヶ月も冷静に振り返ってみれば、会社に慣れる・知識を身につける期間で意外とあっさりだったのかと。感覚としては内容も濃く、もっと色々なことをしていたと思っていました。

それでこれからは?と考えてみた時、ざっくりにはなるけどまずは、”こうしたほうが業務効率がよくなったり、みんなが働きやすくなるのでは”という軸で自分から動いていけるようになりたいです。こうした方が〜とかこの辺が〜とかアバウト過ぎて明確な何かはまだ掴めてないですが、、、模索中です。がんばります。

何かの縁で入社したクラウドネイティブ、これからも一員として精進してまいります!

hanew

東北出身インドア派アシスタント。