雰囲気休暇、5日連続で休んだら10万円もらえる!?

雰囲気休暇、5日連続で休んだら10万円もらえる!?

こんにちは〜!あーりーです。

今日はクラウドネイティブの気になる制度、雰囲気休暇について書こうと思います。雰囲気休暇の制度は今年の3月に爆誕しました。爆誕経緯については、ロードバランスすだちくんをご確認ください。実際どうなのよ、制度あるけど使っている人誰もいないあるあるじゃないの〜?って気になりますよね。ブログにしちゃいますよっ!

雰囲気休暇とは

リフレッシュ休暇を積極的に取得してもらえるよう、入社から半年以上が経過している社員は、連続した月曜日から金曜日の5日間の有給休暇を消化すると、当月給与に10万円が上乗せされる制度です。(半年経っていないから私はまだ使えない・・・)

有給って会社によっては取得しにくかったりしますよね。そもそも雰囲気給与で、スーパーフルフレックスなので、有給という概念が微妙なのですが・・・微妙と言ってもマイナスな意味ではなく、良い意味です。

エピソードとしては、試用期間中に体調崩して数日休んだことがあって、雰囲気給与で少し金額を下げたら、「それは違う」とお給料を普通にいただいたので、体調不良で休んだから給与を下げるとか、逆に残業代稼ぎみたいにダラダラ長時間仕事したら給与が上がるではなく、パフォーマンスを出してアウトプットすることが重要とされています。本当、そこが雰囲気なんだなと実感した出来事でした。

ちなみに有給申請もSlackです!

例えば、明日有給を取るなら、「/uq 20190718」と打てばOK!UQカレンダーに登録されます。情弱の私にはちょっとした感動でした。

休むことに関して寛容な社風ですが、それでもやはり、連続した休みって取りづらいですよね。制度が特に無い中で「すみません、海外旅行で1週間休みます」って言うより「雰囲気休暇とりまーす!(どやっ)」って言えたほうが気持ち的にも楽に休めますよね。ってことで誕生したんです。しかも給与に10万円が上乗せされる・・・!!もう「雰囲気休暇」取るしか無い!取らなきゃ損!っていう空気です。

ちゃんと「雰囲気休暇」取った人いるの?

さて、爆誕から4ヶ月経っていますが、誰か取った人いるの?・・・います!!3名いますよ!! 直近で2名が取ってますので、ホヤホヤの情報をお届けします。そう、先週セブ島に行った方と、ちょうど今、箱根に行っている方がおられます。どうですか、ホヤッホヤの情報でしょう?笑

取り方は簡単。事前に雰囲気休暇をこの期間とります〜っと関係各所に根回しをして、「/uq」でSlack上に報告するだけ!

セブに行ったセバさん

先週はセバさんがセブ島に家族旅行で5日間行っていました。フィリピンは物価が安く、移動宿泊食費が2名で10万円くらいだったとのこと。雰囲気休暇取得で上乗せされた10万円で旅費をまかなえてしまう!楽しそうな写真を提供いただいたので、載せちゃいますー!

雰囲気休暇を大変満喫されたご様子!シュノーケリングでジンベイザメと泳いだり、ダイビングでイワシの群れと泳いだり!

あぁ〜南国良いなぁ〜

箱根に行ったのりぴーさん

そして、今週はのりぴーさんが箱根に行っています。このところずっと雨だったのに、今日は天気がばっちり!行楽日和ですね〜!晴れ男ですなぁ〜日頃の行いが良いんですね!楽しそうな写真が送られてきました。

あぁ〜良いな〜箱根!のりぴーさんも満喫中のようです!

最後に

いかがでしょうか。取ったもん勝ちの「雰囲気休暇制度」。しっかり運用されています。私が雰囲気休暇を取れるのは、10月以降。どこに行こうかな〜、ハワイに行きたいな。北米も良いなぁ〜秋のニューヨークは最高ですなー。でも行ったこと無い国にも行ってみたい!とか夢が膨らみます!雰囲気休暇を取ったら翌週のブログは全部私の雰囲気休暇日記にしてしまおうかな。w

本日の1枚

うちの猫。ファイヤーウォールちゃなこさん。なんちゃって。

それでは、また明日〜!