え、私ってフルリモートワークの異端児!?

え、私ってフルリモートワークの異端児!?

こんにちは〜!あーりーです。

今日はフルリモートワークについて、実際どうなの?というところを書きたいと思います。

クラウドネイティブはフルリモートワークなので、オフィスに毎日出社するのではなく、リモートワークが推奨されています。さて、実際どうなのでしょうか。タイトルにもありますが、私は異例です。。

コミュニケーションってどうなっているの?

まず、フルリモートワークで心配になることは、私の場合コミュニケーションの部分でした。

実際どうなのかというところなのですが、感覚としては、Slack上の文字による会話が6割、対面での会話3割、Zoomを使ったビデオ会議での会話が1割、くらい。これは、職種や人によって変わります。

私の場合

正直に言います。ほぼ、毎日オフィスがあるWeWork六本木に出社しています。笑

なぜ出社するのか、これも正直にお伝えしたいと思います。

1、家では集中できない

くつろぐこと、癒しの我が家をテーマとした家なので、生活感の塊でしかない。かまってかまってな猫も2匹おりまして。。書斎的な部屋があったら良かったのですが、私の場合、家ではあまり集中できないんですよね。

2、WeWorkが面白い

色んな会社の人が集まっているので、新鮮です。イベントも頻繁に開催されています。(まだ1回も参加してないけどw)お茶、コーヒー、ビール飲み放題、オシャレなBGM・・・WeWorkについてはまた別の回でちゃんと書きたいと思います。

3、人に会いたい

お喋りが大好きな人間でもないんですが、他愛も無い話を五感で感じたい!それに尽きます。私にとっては、五感が大事!実際の相手の表情や声色が気になる!そして、その場で誰かと共感したい!

よく、電車の中で楽しくLINEのやりとりをしていて、ふと我に返ってスマホを見て一人でニヤけてる自分が、恥ずかしいとか、気持ち悪いなって思うことありますよね。その感覚にも近いんじゃないかなと思います。楽しいんですけど、本当は相手に会いたいんですよね。

4、居場所を2つ以上持っておきたい

私は仕事とプライベートで切り替えたいので。あと、仕事帰りに誰かと飲みたい、もしくは、突然の誘いに、横浜に住んでいる私は対応できないという事情。都内にいた方がフットワーク軽く動けるんですよね。

最後に

ということで、会社のフルリモートワークに逆行して、私は出社しています。 話がリモートワーク=在宅勤務になっていましたが、全国のWeWorkが使えるので、他のWeWorkで仕事した日には、またブログ化します!

毎日全員が揃っていることは無いのですが、なんやかんや、WeWorkにみんな集まってきます。5人以上いると嬉しい!!って感じです。

本日の1枚

今、社内ではVRが流行っています!

それでは、また明日!