イベント

クラウドネイティブはTwitch TVからライブ配信しています!

こんにちは!あーりーです。

表題の通り、クラウドネイティブでは今、ライブ配信イベントを積極的に行っています。今日はそのご紹介をしたいと思います。

なぜTwitch TVなのか

ライブ配信というと、Youtube Liveが一番最初に思い浮かぶ方がほとんどかと思います。他にもFacebook、Instagramのライブ配信など様々ありますよね。

クラウドネイティブはというと、Twitch TVというプラットフォームを使っています。ちょっと珍しいですよね。

なぜTwitch TVなのかといいますと、遅延が少ないからです。Twitch TVはオンラインゲームのライブ配信でよく使われているプラットフォームで、遅延が他のプラットフォームと比べると少ないのが特徴です!

もともと、有名人のインスタライブとか流行っていましたよね。たくさんのコメントが流れる中で、配信している人とコメントのタイミングがずれていて、「え?今どのコメントに対して回答しているんだろう」「ライブ配信だけどそれなりのタイムラグがあるのか」って思うことがあったりしました。

Twitch TVでも同じ様に参加者が配信中にリアルタイムでコメントし、他の参加者とチャットしたり、配信している人がコメントにその場で回答できたりしてしまうのです!それも、遅延が少なく!それがライブ配信の醍醐味だったりします。(※チャット機能を利用するにはTwitch TVのアカウント登録が必要です)

オフラインだと、登壇者の話を聞いて質問があったら、忘れない様にメモを取っておいて、質疑応答の時間まで待っていなきゃいけなかったりしますよね。でも、ライブ配信のイベントでチャット機能を活用することで、リアルタイムで出てきた疑問にその場で回答を受けられたり、感じたことに対して共感を得たり、オフラインよりも実は参加型のイベントになったりするんです!

オフラインのイベントができなくて渋々オンラインイベントと思いきや、実は、オンラインイベント(ライブ配信)ならではの楽しみ方があるのです〜!

是非まだ参加したことのない方は、参加してみることをお勧めします!

見逃した方はYouTubeで!

もし、クラウドネイティブのライブ配信を見逃してしまっても、YouTubeに録画した内容を載せているので、いつでも見返すことができますよ!過去の配信をこちらに載せておきます。

第3回クラウドネイティブ相談会

事前申し込みいただいた方を対象にしたオンラインセミナー形式の配信です。元々オフラインでやっていたクラウドネイティブ相談会をオンラインで開催しました。

vs須藤あどみんシリーズ

バーチャル情シスの須藤あどみんが、注目のSaaSベンダーや、ユーザーコミュニティの方などをゲストにお迎えして対談しています。

Box vs 須藤あどみん

JAWS侍 vs 須藤あどみん

JAWS-UG初心者支部 vs 須藤あどみん

Netskope vs 須藤あどみん

Jamf Pro vs 須藤あどみん

最強のテレワークシリーズ

クラウドネイティブのメンバーが出演し、ディスカッション形式で配信しています。

家で働ける環境編

試される経営者編

今後の予定

配信の予定については、Facebookで告知していますのでよかったら「いいね」してください!

https://www.facebook.com/cloudnative.co.jp

また、Twitchのクラウドネイティブのチャンネルをフォローをしていただくと、配信が開始された際に「クラウドネイティブがライブ状態です:何かしらのライブ配信が始まったようです!」というメールの通知が届く様になりますので、よかったらフォローお願いいたします!たまにゲリラライブ配信があるので、フォローしていただくことをお勧めします!

https://www.twitch.tv/cloudnativeinc

最後に

オンラインイベントやオンライン飲み会など活発ですよね。一刻も早く対面で会いたいし、また居酒屋でワイワイできるようになりたい気持ちを皆さん抱えていると思います。

新型コロナウイルスの1日でも早い終息を願いつつ。「ライブ配信参加すると意外と楽しいじゃん」とか、「オンライン飲み会ももっと面白くできるんじゃないか」とか、自宅にいながら楽しめる様々な工夫を前向きに探っていきましょう!

本日の1枚 これは、まだ緊急事態宣言が出る前。WeWorkから初めてクラウドネイティブ相談会の配信をした日の様子。私の座席に機器を設置していたので、スピーカが変わるたびに席替えをしながら配信していました。もはや、懐かしい・・・

それでは、今日はこの辺で〜!

あーりー

ニューヨーク生まれ横浜育ち、英語は7歳児の英語まで。
某女子大卒業後、新卒でMSPの会社に入社。営業(2年)マーケ広報(4年)。
2019年4月からクラウドネイティブでマーケをやっています。
楽しくお酒を飲むことが好き!

毎日投稿を目標にがんばります!