コラム

megane fes 2019 お盆明けで発見したこと

こんにちは〜!あーりーです。

先週の土曜日「megane fes」と言うイベントに参加してきたので、今日はそのレポートをしたいと思います。

ちなみに、お昼過ぎから参加したので午前中のお話は聞けませんでした、、涙

午後1つ目のお話「望まれることに柔軟に対応する。フリーランスをつづけての変化」

フリーランスのWebサイトクリエイターの方のお話。ウェブ制作だけではなく、公演、執筆など、柱がいくつかあった方が良いみたい。

よく講師を勤められているということで、最近はウェブデザイナー熱意ある子が減ってきたとおっしゃっていました。その背景として、もうWebは最近の人達にとっては当たり前なもの、インフラになってきているので、「水道屋になるのが夢!」という人が少ないのと同じような感じなのではないかと。今は、Webではなくアプリが人気という。

そして、フリーランスで大事になる周りとの関わりはどのように築いているのか、という質問に対して、「相手が勧めてきたものをまず試して、相手に質問したり、ちゃんと試したことフィードバックすると可愛がってもらえる」というお話しをされていたのが印象的でした!

フリーランスではないですが、たしかに、大事だなと思いました。逆の立場だったときに、すごく嬉しいですよね。関係構築する近道になりそうです!!勧められることって多いですよね。特に本とか。勧められて買いました〜って報告まではできるんですけど、読んだ感想とかまではなかなか・・できていないです。。

そこがデキるひととの差なのか・・・頑張ろう!!

午後2つ目のお話「普通のOLが普通(?)に転職をしてちょっとだけ愉快に働いている話」

フロントエンジニアをされている方のお話。WEB業界については、知識がなかったので、ちゃんと書けないのですが、これまでのキャリアについてお話されていました。

印象的だったのは「好きですって言うことが大事、好きですって言えば仕事が来る。」ということ。これは、WEB業界だけではなく全ての仕事において言えそうですよね。

仕事を頼むなら、渋々嫌そうにしている人にお願いするより、楽しそうにやってくれる人が良いですもんね!私も好き好きアピールしないとだな!はて、私は何が好きなんだ・・・?笑

午後3つ目のお話「何事もとことん突き詰める。プログラミングと仕事と趣味のこと。」

電機メーカーのプログラマーをされている方のお話。このお話は、本当に面白かったです、本当に大好きでキラキラいきいきしながらお話されていました!!

架空鉄道の話、架空の時刻表をつくったり、鉄道マニアには他にもJR全部の線を乗る人、全部の駅で乗り降りする人(改札も出る)、いろんなコンプリートを目指すマニアがいると・・・

ちなみに、お気に入りの駅は「土合駅」だそうです。内容というより、本当に楽しそうにお話されているので、それがとても印象的でした。私もあんなに目を輝かせて話せる何かが欲しいなー!

人生の勝ち組を見ました。

最後に「常識にとらわれない仕事の追求とその突破力の源。」

弊社代表シンジの話。雰囲気給与だったり、フルリモートワークだったり、クラウドネイティブの働き方と、クラウドネイティブが何をしている会社なのかお話させていただきました。

割と、ブログにしている内容だったり、書けない内容なので割愛!笑 シンジの話に関しては、生で聞くのが一番良いと思います、と誤魔化す。でも、本当です。痛快です。

Sli.doについて

今回のイベントで、質問を「Sli.do」というサービスを使ってWeb上で募集していました!便利だなと思ったので紹介したいと思います。

まず、「sli.do」にアクセスして、

今回のイベントのコード「mgf」を入力すると、こんな感じで質問を入力できます。質問するだけであればアカウントの必要なし!

「sli.do」を別イベントで利用したいと思ったら、簡単に利用開始することができます!Googleアカウントで利用開始できます。

イベントの名前、日付、イベントコードを設定すればすぐに利用開始できます!!便利!!

こういったコミュニティーのイベントとの相性抜群です!なかなか手を上げて質問しづらいですし、匿名にできるし、Web上なのでカジュアルな質問もしやすい!

画面をチェックすればいいので質問する人のところまでマイクを運ばなくてもいい!便利ですね〜!!

興味のある方はコチラ↓

https://www.sli.do/

最後に

事前の打ち合わせをしっかり行い、安心感のある非常に穏やかな雰囲気のイベントでした。イベントによっては打ち合わせが無かったり、当日緊張感でいっぱいなことがあったり・・・しますよね。

そんなことが全く無くて、質問ツールも有効的で、運営が素晴らしいなと思いました。事前の打ち合わせって大事ですよね。。と改めて思いました。

生き生き働いている人代表の方々のお話を聞いた学びは、勧められたものを試してフィードバックする、好きアピールをする、心弾む大好きなことを見つける!こと!

ちょっと違うコミュニティーに参加してみるのも新たな発見があって楽しいですね!

本日の1枚

高座で30分正座して話しして足がしびれて倒れている様子

それでは、また明日〜!

あーりー

ニューヨーク生まれ横浜育ち、英語は7歳児の英語まで。
某女子大卒業後、新卒でMSPの会社に入社。営業(2年)マーケ広報(4年)。
2019年4月からクラウドネイティブでマーケをやっています。
楽しくお酒を飲むことが好き!

毎日投稿を目標にがんばります!