コラム

Webリニューアル体験談〜コンテンツ編集編〜

こんにちは!あーりーです。

今日は先日の編集準備編に続き、Webリニューアルのコンテンツ編集編を書きます〜!

準備編はコチラ↓

「Webリニューアル体験談〜コンテンツ準備編〜」

コンテンツの中身を考える

これが一番大変ですよね。まず、会社の方針と知識がないと書けない。ということで行ったのが下記になります。

  • メンバーに聞く
  • ロードバランスすだちくんを読む
  • 調べる
  • 営業同行する

これで、よし、そろそろ書けるぞ!となったら、

まず、ページごとにテーマを決めました。そして、入れた方が良いキーワードを重複の無いように散りばめることを意識。テーマに沿って本文を考えて、最後にキャッチコピーなどを考えていました。

知識が増えるほど読み返すと変な文章で、何度も何度も書き直しました。次回リニューアルする時はきっともっとスムーズに行くはず!

カッコよく表現したいと思って酔いしれたポエムみたいになったり、キャッチーな表現にしようとしてかえってダサくなったり。。

ページのレイアウトを考える

形から入るタイプ、且つアナログ人間なので全部iPadで手書きしました。

例えば、サービスページはこんな感じです。今のWebページとだいぶ違います・・・笑

デザインはプロにおまかせしました。でも、絵にすることで流れの確認が分かりやすくなるので、無駄ではありませんでした。

iPadのメモ帳がすごい

iPadのメモ帳が、すごくて・・・昔ペイントでマウスを使って頑張って描いていた頃に比べると、紙に手書きで書くよりもストレスフリーに描けちゃいます!

といってもApple Pencilが必要なんですけど、すごいんですよ!ってことで落書きしてみました!

鉛筆風にかけたり、太さ、筆圧も自在!!

最後に

Webのリニューアルについては、順番を付けて書きましたが、この順番通りに進んでいません。コンテンツの中身をつくっていたら、配置を見直したほうが良いなとなって、修正したり、右往左往してます。

あーでもないこーでもないと、なんとか公開を間に合わせられて良かった〜・・・!

本日の1枚

今週末は甥っ子とスイカ割りしました〜!

それでは、また明日〜!

あーりー

ニューヨーク生まれ横浜育ち、英語は7歳児の英語まで。
某女子大卒業後、新卒でMSPの会社に入社。営業(2年)マーケ広報(4年)。
2019年4月からクラウドネイティブでマーケをやっています。
楽しくお酒を飲むことが好き!

毎日投稿を目標にがんばります!