コラム

ブログを毎日書き続ける意味とは!?!?

こんにちは〜!あーりーです。

とりあえず試用期間が終わったことだし、毎日チャレンジするか!ってことではじめたブログ。継続していると見えてきたことがあります!今日はそれについて書きます。

毎日書く意味ってあるの?

毎日書くことは、やりはじめてみるととても難しい。そんなにネタがないよ、書く時間がないよ、写真が無いよ、うわっ今日何も降ってこないよー!!!

ネタに関しては、クラウドネイティブに関わることに一応限定しています。と言いつつ、謎にお酒ネタがたまに入ってきますが、以前に書いた懇親会からの派生ということで。笑

日々悩みながら、書いているわけですが、これ、意味あるのかな、?って自分でも思ったりしたことありますし、他の人からも言われたりもします笑

やっぱり、ITの企業なら、テックブログでしょ。

継続して見えてきたこと

なんとなく、ネタの探し方のコツが見えてきた気がする。これは、完全に感覚です。

そして、お気づきでしょうか、技術ネタもちょこちょこ増えてきています。テックブログっていろんな企業でやっていると思いますが、書いてもらうことが大変だったりしますよね。

「何か記事を書いてください」と言っても、ブログの優先順位は低くなり、後回しになって書いてくれないというのは、あるあるです。でも、なんとなく書いて欲しいと思われていることはメンバーの頭に常にあると思っています。

ただ書いてくださいと言われて書くより、書いている人がいるから自分も書いてみよう、このでネタ書けるかも、と思えた方が書きやすいのではないかと思います。

あと、「こんなネタで書いているなら、私でも書けるかも」だったり、ブログを書くハードルを下げられているとしていたら、嬉しいです。

あ、ちなみに毎朝、こんなかんじで昨日のPV数ランキングがslackに飛んできています。

数値は恥ずかしいのでモザイクさせていただきました。404が気になりますね・・・見なかったことにしてください笑

ブログの記事を1つ書くことがなかなか大変なことだと身を持って知っているので、私の方も書いてくれたことに対して心から感謝できますし。良い効果が出ているような気がしています!

最後に

まだまだ、毎日書くことに苦労していますが、少しずつ何かをつかめてきているような気がしてきています!そして、社内でのブログの存在感が増したことで、テック系の記事も徐々に増えてきました!

3ヶ月続いたらまた違うことが見えてくるのかな!こういう習慣化ってこれまでにあまりしてこなかったので、未だ続いていることにドキドキしています。笑

本日の1枚

アークヒルズ1階にお神輿が!!

9月13日(金)〜9月15日(日)、アークヒルズ秋祭りが開催されるみたいです!

それでは、また明日〜!

あーりー

ニューヨーク生まれ横浜育ち、英語は7歳児の英語まで。
某女子大卒業後、新卒でMSPの会社に入社。営業(2年)マーケ広報(4年)。
2019年4月からクラウドネイティブでマーケをやっています。
楽しくお酒を飲むことが好き!

毎日投稿を目標にがんばります!