働き方

はじめまして、natsumiです!

はじめに

今年の1月にアシスタントとして入社しましたnatsumiです!

今回は、入社ブログを書かせていただきます。

自己紹介

はじめまして、95年生まれ、好きなものは「ビールと餃子」の組み合わせです。

前職では、ITとは全く異なる業種の営業アシスタントをやっていました。学生時代から、副部長、副ゼミ長と人の横でサポート役をする事が多く、人と関わることも好きだったので、その道を極めようと思いクラウドネイティブでもアシスタントをさせていただいてます。

ということで、入社してみてからのことを書いていきたいと思います!

入社して1ヶ月が経ち感じたこと

説得力・信用度、世界ランキング1位

※natsumiの考えるランキングです。

自分の会社のことを前述のように褒める人も少ないかと思いますが、IT業界初心者の私だからこそ言えることかもしれないです。すごいんです。何がすごいか、読んでいる方にも伝わるといいです。(伝わってくれ〜!)

どんなことで「1位だ!」と感じるかというと、クラウドネイティブで取り扱いしている製品をお客様に紹介する時の説得力です。そんなの当たり前!かもしれないですが、自社で実際に取扱製品を使っていて、しかも、各々のスペシャリストがいるので、当たり前以上だと思うんです。どんな種類のお店も、「これはオススメです!買うべきです!」と言いながらも自分達自身は使っていなかったりしますよね。それも商売といえばしょうがない話かもしれないですが…。

私はお金を払うなら、売り手の商品愛が強くて、日々使っていてオススメ!と言われるものは試してみたくなります。弊社で実際に動いている環境のデモを見れば、どんな製品説明のマニュアルより理解できて、信用できますよね!入社してから、クラウドネイティブに最初に感じた魅力は説得力でした。

IT業界で働く人たちって…コミュニケーション力がすごい!

入社前に一番不安だったことは、今まで関わる機会がなかったIT系の方々と働くということでした。4年間お話とお酒大好きな営業のアシスタントをしていたので、これからはそんな簡単に距離縮められないだろうな〜という勝手なイメージを自分の中で持ちながら入社しました。(お酒で縮めようとするな〜)

しかし、本当に勝手なイメージでした(笑)

実際に入社してみると、難易度高めなダジャレをサラッと言う人がいたり、私の好きな「ビールと餃子」に便乗しお酒の妖精さんがたくさん現れたりと、アシスタントメンバーだけでなく違うチームの方々からも、積極的にコミュニケーションを取りにきてくれます。因みに、「ドイツビールの妖精」「ワインの妖精」「ハイボールの妖精」など、何でもいました。(冷静にお酒の妖精ってなんでしょうね笑)

営業メンバーのみならず、エンジニアの方々含め本当にコミュニケーション能力が高いな〜と思います。これは変化の激しいIT業界だからこそ、技術的なスキルがあるだけではなくコミュニケーション能力も磨かれているんだな〜と実感しました。前職の時は、半年かけて築いた距離感が一週間経たずに縮められた気がします。

関連してすごいのは、私がSlackで「この製品調べよう」と言うと、秒速でオススメの製品資料やYouTube、関連記事を共有し説明してくれます。自分で調べてそれでも分からなかったら聞く!が普通だと思っていたのですが、目配り気配りが最速で概念を覆されました。

クラウドネイティブメンバーがすごい!!!

これが結論だと思います。

最後のまとめ方が雑な気もしますが、、、

私がIT業界初心者なのに、この製品すごい!と納得し説得力を感じるのも、仕事やプライベートのことに常にアンテナを立て反応してくれるコミュニケーション力も、クラウドネイティブメンバーだからこそ出来るすごいことなんだと思います。

すべて一緒に働くメンバーの力があるからこそなのだと思います。

しつこいくらい、すごくないですか?って書かせてもらいましたが、最後に言うのであれば、クラウドネイティブってフルリモートワークですよね!

今まで書かせてもらったことが、フルリモートワークで出来ている環境の会社に私、入社できたんです(幸)

最後に

私は、大学でホスピタリティマネジメントを勉強し、サービス業界に就職せず社会人5年目を迎えますが、巡りに巡って、ホスピタリティ溢れる会社に入社できたなあ〜と思っています。

会社紹介のようなブログになりましたが、自慢したくなるような方々と仕事をさせていただいているので、自分も早く皆さんの拠り所?のようなアシスタントになれたら良いなあと思います。

natsumi

アシスタントのnatsumiです!
大学でホスピタリティマネジメント学科を卒業し、サービス業界に就職せずメーカーの営業アシスタント4年、5年後にはまさかのIT業界、ホスピタリティ溢れるクラウドネイティブに入社してました。
人に優しく自分にも優しく、おおらかに過ごすことが好きです!