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日本マイクロソフト公認「ゼロタッチ デバイス管理パートナー」および「GIGA ソリューションパートナー」認定を取得

こんにちは!tsuji です。

この度、弊社クラウドネイティブは、日本マイクロソフト社が定める「ゼロタッチデバイス管理パートナー」および「GIGA ソリューションパートナー」の2つのパートナープログラムに認定されたことをお知らせいたします!

この認定は、Microsoft Entra ID、Microsoft Intune、そして Windows Autopilot といったモダンデバイス管理の中核をなす技術群について、弊社が専門的な知識とスキルを有していることを日本マイクロソフト社に公式に認められたものです。

なお、弊社は以下のマイクロソフト公式サイトでも認定パートナーとして紹介されています 。  
https://www.microsoft.com/ja-jp/biz/windows/partner

本記事では、これらの認定が具体的にどのような意味を持つのか、そしてお客様にどのような価値を提供できるようになるのかを、コンパクトにご紹介します。

「ゼロタッチデバイス管理パートナー」とは?

この認定は、Windows Autopilot と Microsoft Intune を活用し、デバイスの導入から運用管理までを効率化する専門的な知見を持つパートナーであることを証明するものです 。  

「ゼロタッチ」とは、IT 部門がデバイスに物理的に触れることなく、クラウド経由で初期設定を自動化する考え方です 。ユーザーはデバイスを箱から出してインターネットに接続し、自身の ID とパスワードでサインインするだけで、必要な設定やアプリケーションが自動的に構成されます 。  

これにより、従来 IT 部門が一台ずつ手作業で行っていた作業を効率化し、デバイス展開のプロセスを大きく改善することができます。「ゼロタッチデバイス管理パートナー」は、この自動化を実現するための専門的なノウハウを有していることを示すものです 。  

「GIGA ソリューションパートナー」とは?

こちらは、上記の「ゼロタッチデバイス管理パートナー」が持つモダン IT 管理のノウハウを基盤とし、さらに日本の教育現場(GIGA スクール構想)に特化したソリューション提供能力を持つパートナーだけに与えられる、より高度な認定です 。  

GIGA スクール構想の次のステージである「NEXT GIGA」を見据え、児童・生徒一人一台端末の管理効率化はもちろん、AI を活用した学習ツール「Learning Accelerators」の活用支援など、教育効果の最大化に貢献できる専門知識を有していることが認められました 。  

まとめ

今回の認定取得を機に、これまで以上に質の高いモダンデバイス管理ソリューションを提供していくことをお約束します。

ゼロタッチ展開に限らず、デバイス管理に関わる様々な課題に対しても、弊社が培ってきたノウハウでお客様をサポートいたします。デバイス管理の効率化やセキュリティ強化などでお悩みでしたら、ぜひ一度、クラウドネイティブにご相談ください。

ご相談やご質問がございましたら、お気軽に以下のお問い合わせフォームよりご連絡ください。
https://cloudnative.co.jp/contact

tsuji

前職では Windows、Linux、クラウド周りのシステムエンジニアをやっていました。
趣味は アニメ鑑賞や料理、スキー、スノボー、サッカーが好きです!