イベント

リアルイベントやってるよ!イベントレポート

どうもマーケのshozoです。今回はクラウドネイティブのイベントについて紹介します!クラウドネイティブでは月に2回ほどのペースでリアルイベントを実施しています!(すごい!しんどい!楽しい!)

イベント楽しいよ!みんな来てね!

イベントは主に2種類を交互に開催していて、ジョーシスさんと共催のトークセッション主体の「ジョーシス トーーク」とベンダーをお迎えする「Cloud Native Meetup」の2種類を企画しています。

「ジョーシストーーク」イベント開始前:すごく真面目な勉強会の雰囲気
「Meetup with Workato」開始前:真面目な雰囲気の中 シンジがすだちくん(シンジの愛猫)の動画を流しています(笑)かわいい!
交流会の様子:すぐにもうこんな感じでまったり。

いずれも、登壇やパネルディスカッションなど、真面目なコンテンツの後に交流会の時間を設けています。情報システムに携わる方々の横の繋がりを作ることがイベントの目的の一つです。さまざまな刺激をお客様同士が受け合っていただきたいですね。

「Meetup」交流会の様子:真面目な雰囲気から一転、わいわいガヤガヤな会場。
「ジョーシストーーク」交流会の様子:赤い軍団とお客様でわいわい。お客様同士も活発にお話しされています。

共催いただいているジョーシスさんも同じ想いを持っていて、ジョーシスラーニングを企画なさっていたり、今回のようなイベントを一緒になって作っていただいています。お客様が成長していただき、情シスとしてレベルアップしていいただいた方が、結果的にお互いにハッピーになると、わたしたちは信じています。

「ジョーシストーーク」ジョーシス の城戸さんとシンジ:なぜかカウンターの中に入ってお二人でバーテンダーに。
「Meetup with Workato」シンジ、あどみんちゃん等身大(?)パネル、Workatoカントリーマネージャー 中川さん、登壇いただいたCoincheck 河石さん。

リアルイベントの理由

そういった狙いから、あえてウェビナーではなく現地開催にしています。フルリモートの会社なのに、不思議ですね。リアルイベントで何度もZoom越しに打ち合わせをしているお客様にはじめてお会いしたり、社員同士も同様で、うれしくなっちゃいますね(笑)。

「パスワードレス」をテーマに登壇した大須賀とお客様:直接お話しできてよかったね!

ほかにも、YouTubeやWebに載せてしまうとちょっとあれな話題も、リアルイベントであれば気にせず(?)話ができますよね。代表のシンジは特に、さらなるぶっちゃけトークになってますので、是非会いに来てください。

ぶっちゃけすぎている話をしているシンジ:どよめきと笑いが巻き起こります

エンジニアも各チームから数名ずつ参加していますので気軽に声をかけてください。公の場では聞きにくいことも、こっそり話しかけていただければ、なんでもお答えしますよ!エンジニアのモチベーションにもつながりますので!

ジョーシスのみなさんもお客様も一緒にお写真:みなさん楽しそうでうれしい
セキュリティのリアリスト hirokazuとお客様:なんだか難しそうな話をしていました。
IDマスターのisobeとシンジとお客様:少しかしこまっていますね。
ゲストでお招きしたZunda 澤田さんとジョーシス 城戸さん:iPadになにかやばいものでもあるのでしょうか?(笑)

12月次回の予告

さてさて、そんなわけで、イベントの告知です。

12/19(月) ジョーシストーーク 「ゼロトラスト」を語ろう

今年の締めはゼロトラストですね

2022年はいかがでしたか?ゼロトラストってなんだっけ?を真面目に語る会にしたいと思っています。2022年の総括になるようなイベントにしたいですね。つまり、忘年会みたいなものです(笑)!

豪華ゲストを予定しています!告知をお楽しみに!

リアルで会う機会

クラウドネイティブは全社員原則リモートワークですし、よく誤解されるのですが、リモートワークが最高だ!推進していきたい!というわけではありません。実際に会って、リアルで話し、リアルで一緒に仕事をする、それが一番良いのだけど、それをやらない上でどうしていくか?を真剣に考えていくのがクラウドネイティブという会社だと思っています。

今は東京だけですが、そのうち大阪・京都、名古屋、福岡、札幌など、全国で開催してみたいと思っています!みなさんと会える日を楽しみにしています!

受付や会場の準備をしてくれたmomokaとsayuri:ありがとう!

しょ〜ぞ〜

新米マーケティングです。飲食店とかの企画や販促、デザインや写真などいろいろやっていました。気付いたら入社していました。よくそれでここまで生きてこられたね、ってたまに言われます。人に言える趣味は料理ぐらいです。