はじめに
はじめまして。2024年9月に入社しましたIdentityチームのわかな、こと吉澤和香奈です!
今回は入社エントリーとして、自己紹介や入社して2週間の感想を書かせていただきます。
サムネイルは、ぐっちさん作のアイキャッチ難民の方向けのSlack AI BOTを利用しました。わたしの写真ではありません。
どんな人?
趣味は筋トレ、ゲーム、そして飲酒です。
強くなりたいと思って始めた筋トレで、いつの間にかパワーリフティングの標準記録を突破し全国大会に出れるレベルになっていました。スクワットやデッドリフトは100kg以上持ち上げています。
キャリアとしては新卒でSESプログラマーになりました。しかし、将来の不安から自分ドリブンのスタートアップ系の職場に転職。バックエンドをメインに、わりとなんでもやるWEBエンジニアみたいなポジションにすすみました。
その後はフリーランスエンジニアを経て、5年前に友人に声をかけてもらいコーポレート情シスのキャリアを歩むことになりました。
クラウドネイティブには、もっとスキルアップしたい、フィジカル以外も強くなりたいという動機で応募しました。
面接のできごと
一部抜粋となります。
しんじさん「5年後どうなっていたいの?」
わかな「スーパーサイヤ人になりたいです」
しんじさん「スーパーサイヤ人は血が入ってないとなれないよ」
わかな「ごもっともですね」
しんじさん「大丈夫?うちみんなスーパーサイヤ人しかいないよ」
わかな「ううう、血が入ってなかったらクリリン目指します」
しんじさん「わかった〜じゃあ来週オファー通知書送るね」
わかな「!?」
さゆりさん「・・・」
あと、一番遊んだオンラインゲーム何時間プレイしたかなど話しました。
1万時間こえていた記憶があるので1万時間以上と答えましたが、後で確認したら1.5万時間以上遊んでいました。
とにかく、こんな面接はじめて!という感覚でした。
入社してどう?
とにかく快適なリモートワーク
入社して初日、自分の分報(いわゆるtimes)チャンネルを作成したら、たくさん挨拶突撃をいただきとても嬉しくなりました。
なんと、みんなSlackに常時「いまやっていること」を書き込んでおり、Slackにタイムリーな情報が集約されていました。
リモートワークレベル50!
翌日、はじめてIdentityチームの朝会に参加しました。フルフレックスで、みなさん8時〜9時過ぎくらいに始業しているようです。各個人のタスクをAsanaで確認後、いきなりラジオ体操(第二)が始まりました。
リモートワークレベル100!
朝ラジオ体操をすると、すごく頭スッキリして集中力増しました。いまではラジオ体操がない生活は考えられません。
初週から、丁寧にオンボーディングしてもらい、少しづつタスクを振ってもらいました。
「ちょっとよくわからんなー」と分報に書くと、すぐにフォローのコメントをいただけたりします。
リモートワークレベル53万!
クラウドネイティブのリモートワークはリアルオフィスで仕事している状況に近いかもしれません。机でボソボソ独り言を喋っているのも全部聞いてくれている感じです。助かります。
クラウドネイティブはこのような文化なので、周囲のみなさんの仕事の進め方や考え方もオープンでスピード感満載です。
わたしも、なるぞ!
うれしい業務端末とツール環境
私の業務用PCのメモリは64GBです。このようなメモリのPCで仕事したのはじめてです。
端末がすごく快適なため、もうハイスペック以外に戻れないと感じています。
また、ツール周りが充実しています。
Oktaの社員別の検証環境だったり、AWSの個別のワークスペース、Entra IDやKeeperの検証環境のアカウントなどもすぐに用意いただきました。Okta WorkflowsやEntra IDの初期セットアップなど、2週間にして、はじめてのことをたくさんできて胸がいっぱいです!
おまけ
入社した週に、リアルで交流する飲み会女子会がありました!入社したばかりで緊張していたため、直接会ってお酒を飲みながら話せるのはとても嬉しかったです!
さいごに
というわけで、クラウドネイティブの職場環境で私が楽しく過ごしているという内容でした。
会社のみなさまに貢献できるよう、ブログのアウトプットもどんどんやっていこうと思いますので、よろしくお願いします!
さいごまで読んでいただきありがとうございました!